広島市議会議員(安芸区)

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は台湾に「恩を仇で返した」

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 暑い日が続きます。子供のころ、夏休みに炎天下で遊びまわっ多頃が懐かしく思い出されます。ラジオ体操の早起きも苦になりませんでした。あのころは、一日が長くたっぷり遊べました。年齢を重ねるにつれて時間が過ぎるの…

再び「東京電力がつぶれない理由」

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 7月20日に「東京電力がつぶれない理由」を書きました。折も折、その2日後の新聞に、自民党の政治団体「国民政治協会」本部の2009年分の政治資金収支報告書で、個人献金額の72.5%が東響電力など電力9社の当…

ユーロ危機は終わらない

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日の夕方、家路につくとき、子供のころの夏休みも思い出がよぎりました。元宇品に住んでいたわたくしは、麦わら帽子をかぶって炎天下で遊びまわり、セミやクワガタを採ったり、ひとりで伝馬船を艪(ろ)で漕いで釣りも…

東京電力がつぶれない理由

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 台風6号は東に進路を変えました。東日本に大きな被害が出ないことを祈ります。若いころ、高知県立中央病院に勤務していたときのはなしです。アパートから車で5〜6分の距離にゴルフ練習場がありました。夕方ボールを打…

新しく購入した図書

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 寝苦しい夜が続きます。おかげで読書量が増えます。 6月以降に購入した図書のリストです。 1.政権交代の悪夢 悪夢はまだ醒めていませんね。 2.緊急提言 日本を救う道 元経済企画庁長官、堺屋太一が震災後の日本につ…

桂 三枝が六代目桂 文枝を襲名

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 暑くなりました。夏本番です。 落語家の桂 三枝が六代目桂 文枝(かつらぶんし)を襲名することが決まりましたが、わたくしには違和感があります。三枝の師匠、五代目桂 文枝は、三代目桂 米朝、三代目桂 春団治、六代目…

プロボクシング世界ヘビー級タイトルマッチ

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日早朝5時からドイツのハンブルグで、プロボクシング世界ヘビー級タイトルマッチが行われれました。主要4団体のうち、IBFとWBOチャンピオンのウラジミール・クリチコ(ウクライナ)とWBAチャンピオンのデイ…

議場での国旗掲揚

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日で6月定例会が閉会しました。昨日、「議場に国旗及び市旗を掲揚する決議案」が賛成多数で可決されました。わたくしは国旗を議場に掲揚することには賛成です。しかし、今回の決議案は、何の事前の協議もなく突然に提…