広島市議会議員(安芸区)

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに登場?飛行機の立ち席

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨夜の雨のためか、少し涼しい日です。 我が国で99番目に開港した茨城空港から上海へのチャーター便が飛びました。この便を飛ばせたのは、中国初の民間航空会社である春秋航空で、格安の料金設定で有名です。近いうちに…

広島市感染症情報(7月12日〜7月18日)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 広島市感染症週報(7月12日〜7月18日)で気付いたことを書きます。 先週急増していたA群溶血性レンサ球菌咽頭炎が急減(半分以下)しました。 流行性耳下腺炎(おたふく風邪)がやや増加傾向にあります。そのほかは…

水害で避難するより自分の家で死にたい

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 猛暑が続きます。今日は土用。ウナギを食べてスタミナをつける方も多いことでしょう。子どもの頃、家の壁に「ウナギと梅干」は一緒に食べてはいけないという、食べ合わせの絵が貼ってあったのを思い出します。今ではそんな…

クリント・イーストウッドにシビレっぱなし

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日は大暑(たいしょ)、今年一番の猛暑です。大暑は二十四節気のひとつです。ちなみに次の節気は15日後の立秋です。こんなに猛暑の中ですが、あと2週間で暦の上では秋になります。 最近、クリント・イーストウッドにし…

気になる政治家の作り笑い

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 梅雨が明けた途端に猛暑がやってきました。いくら暑くても夏休みを楽しみにしていた子どもの頃が懐かしく思い出されます。 さて、政治家の作り笑いが気になりませんか? 目を細めて頬を上げれば、笑顔は作ることができます…

闘牛はなんと奥深いことか

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 大雨もやっと止みました。被災された方にはお悔やみを申し上げます。 さて、今日は闘牛の話です。 闘牛はスペインやメキシコで非常に高い人気を誇っています。闘牛はスペイン語で Corrida de toros といいます。Corridaは…

広島市感染症情報(6月28日〜7月4日)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 広島市感染症週報(6月28日〜7月4日)で気付いたことを書きます。 先週から急増していたヘルパンギーナは今週さらに勢いを増しています。ほかにA群溶血性レンサ球菌咽頭炎が急増しました。どちらも急性の上気道炎で…

広島市感染症情報(6月21日〜6月27日)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 広島市感染症週報(6月21日〜6月27日)によると、急増しているのは流行性角結膜炎、手足口病、ヘルパンギーナの3疾患です。 水痘は横ばい、流行性耳下腺炎(おたふく風邪)は微減です。 これまでも書きましたが、参考まで…

再び言います。琴光貴・大獄親方の処分は「やり過ぎ」

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 梅雨の晴れ間です。 昨日、日本相撲協会の処分が発表になりました。大関琴光喜と大獄親方には解雇という厳しい処分が下されました。野球賭博が暴力団とつながっているとの理由ですが、彼らが暴力団と取引した証拠はありま…

吉田 茂の見た夢

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨夜、「独立心なくして国家なし 吉田 茂の見た夢」を読み終えました。素晴らしい内容でした。独立国の完成を目指して突き進む姿がつづられています。吉田政権は戦争に負けても外交で勝った稀有な例でしょう。確固たる国家…