広島市議会議員(安芸区)

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

広島市の資金運用と調達―ギャンブルをやっている自治体がある

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。暖かくなったのはいいのですが、花粉が大量に舞っているようです。わたくしも花粉症を持っています。花粉が衣服にまとわりついている人がそばに来るだけでくしゃみが出ます。相当な量の花粉だということが分かります。 さて…

財政の勉強をしてきました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。寒さの中にも、春を感じます。 昨日は名古屋市で行われたセミナーに参加しました。「地方議員のためのバランスシート・行政コスト計算書等の読み方と活用、地方財政健全化法の理解」という演題で午前10時から午後5時まで…

早春賦(そうしゅんふ)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。昨日は春一番が吹きました。わたくしはこの時期に屋外に出たときに感じる春の匂いが好きです。言葉には言い表せませんが、それまでの冬の空気とは違った匂いがあります。 ふと、思い出して唱歌の「早春賦」を聴きました。 …

「立ち飲み」の楽しさ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。今日は少し寒さが戻りました。 1月30日に大阪市で行われた議員セミナーに参加して勉強してきました。演題は「地方議会の制度と運営」で、講師は地方制度の生きた証人、野村 稔氏でした。地方議会制度とともに歩んでこら…

横浜ベイスターズで頑張れ、森笠 繁選手

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。いよいよ春も間近です。 新広島市民球場の完成もあとひと月となりました。竣工を心待ちにしています。わたくしは広島カープの森笠 繁選手のファンです。彼を紹介してくれたのはカープのかつての4番バッター西田真二さんで…

早くも市場はオバマ大統領に失望?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。暖かい朝。建国記念の日にふさわしい快晴です。 日本時間の深夜1時、アメリカのガイトナー財務長官が金融安定化策を発表しました。わたくしは眠気を我慢してニュースを待ちましたが、結果は落胆させるに充分な内容でした。…

子育ての政策を学んできました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。立春を過ぎて寒さが和らぎました。今日は当局から新年度予算の説明を受けたあと、自宅へ帰るときに車の窓を開けて走りました。もう震えるような寒さではありません。少し寒さはありましたが、近づいた春を感じました。 2月…