広島市議会議員(安芸区)

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判員制度の質疑・女性副市長の選任

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 梅雨らしい天候が続きます。地震被災地の方々にとっては土砂災害の危険をもたらす雨は迷惑なものでしょう。お見舞い申し上げ、一日も早い復興をお祈り申し上げます。 一昨日から本会議場で一般質問が始まりました。一般質…

ビタミンEのはなし

(石川賢治写真集「地球月光浴」より) いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 梅雨入りしましたが、今朝は爽やかな天候です。今朝は5時に起きて全米オープンゴルフの実況中継を見ました。優勝したタイガー・ウッズの勝負強さに感動しました。逃げ出したいような…

民生委員・主任児童委員が足りません(2)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日、平成20年度第1回広島市民生委員推薦会に出席し、民生委員・児童委員候補者の審査を行いました。わたくしは委員長を務めています。現在、広島市の民生委員・児童委員の定数は区域担当が1743名、主任児童委員が…

今日は路面電車の日です

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日、6月10日は路面電車の日です。これは1995年に広島市で行われた「第2回路面電車サミット」で路面の「ロ(6)」と電車の「デン(10)」の語呂合わせで制定されました。多分にこじつけの感じがしますが、記憶…

ビタミンD のはなし

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 最近の子どもはよく骨折すると言われます。今日は骨にとって大切なビタミンD のはなしです。食物から摂り入れたカルシウム(Ca)やリン(P)は胃腸から吸収されますが、このときに必要なのがビタミンD です。ビタミン…

ビタミンC のはなし

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 ビタミンC が不足すると壊血病(かいけつびょう)になります。壊血病は出欠傾向を主症状とします。これはテレビCMでよく耳にするコラーゲンという繊維成分の形成が阻害されて起こります。コラーゲンは細胞と細胞をしっ…

毒ガス島に行きました

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 一昨日の日曜日、竹原市の大久野島に行きました。大久野島は別名「毒ガス島」と呼ばれています。これは旧陸軍によって1929年からこの島で毒ガスが製造されたことによります。島へは忠海港からフェリーで12分で着きま…