広島市議会議員(安芸区)

2023-01-01から1年間の記事一覧

新たに購入した本

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 いよいよ本格的な冬ですね。年末年始の手持無沙汰の解消に、こんな本を買いました。 1.暴虐国家 習近平の中国 WAC出版 2.狂った隣国 金正恩・北朝鮮の真実 WAC出版 3.中央公論 10月号 「日本は戦争犯罪への備えはあ…

沢村賞でこんなおかしなことが起こった

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 オリックスの山本由伸投手が三年連続で沢村賞を受賞しました。今シーズンの成績は、16勝6敗、防御率1.21、奪三振169といずれもリーグトップの素晴らしい内容です。これを引っ提げて大リーグにチャレンジします。…

使われなくなった広島弁=「◎◎をはまる」

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 広島弁で「◎◎をはまる」を聞いたことがありますか?70歳以上の方なら記憶がおありでしょうが、若い方には意味が解らないでしょう。 難しい決断をして高価な商品を買うことです。とはいえ、家や車のような超高額なものに…

聞かれなくなった、「どういたしまして」

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 司会者やキャスターなどの主催者にゲストが招かれてコメントしたり、芸を披露することがあります。最後に招いた側は「ありがとうございました」と礼を述べます。これに対して招かれた側も「ありがとうございました」とオウ…

韓国人ゴルファーの不正行為

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 韓国人の女子プロゴルファーのスロープレーが問題になっており、日本の女子プロレス協会も厳しい姿勢で臨むようになりました。いくら注意しても改まらない態度に業を煮やしたということでしょう。日本人プロゴルファーから…

外国人が無賃乗車をするのは珍しくない

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 外国人が新幹線に無賃乗車したり、無銭飲食する様子をUチューブにアップしていることが報じられました。しかし、日本人から見れば異様でも、そう考えない国民もいるのが現状です。 米国の首都ワシントンでは、バス利用者…

厚生労働省が「アニサキス予防法」をこれ以上ないほど懇切丁寧に解説

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 アニサキスという寄生虫の名を聞いたことがあるでしょう。海の魚の皮や筋肉に寄生する、成虫では長さ数mmのミミズのような虫です。最も多いのがカツオです。次いでサバやアジです。 アニサキスが胃に入ると粘膜を食い破…

テロリストたちが「濡れ手に粟」の大稼ぎ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 ここ最近、日米ともに株価が低下し続けています。その一方で原油価格や金は値上がりしています。アメリカの長期金利が高止まりしていることがリスクオフの動きにつながっていることは間違いありません。これに追い打ちをか…

新たに購入した本

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 朝夕は肌寒さも感じるころとなりました。年々、秋が短くなっているようです。 こんな本を買いました。 1.ウクライナ戦争の嘘 中公新書ラクレ 誰が陰でほくそ笑んでいるのか? 2.腹黒い世界の常識 飛鳥新社 日本人はお…

なぜポーランドが欧州随一の親日国なのか

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 9月26日、ポーランドの首都ワルシャワで、ある式典が開かれました。1920年、シベリアにいたポーランドの孤児736人を日本が救出して100周年を迎えたことを記念したものです。コロナ禍やウクライナ侵攻で延期さ…

プーチンは自らの手で人を殺めたことがある いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 インドでG20が」開幕しましたが、現下の国際情勢では踏み込んだ共同宣言を出すことなど不可能でしょう。 元財務官僚で菅義偉内閣で内閣官房参与を務めた高橋洋一さんが、u-Tub…

「ちゃっぷい、ちゃっぷい。どんとぽっちい」は古代日本語の発音。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 8月21日に、奈良時代の日本語には母音が八つあったことを書きました。今回はその続編です。皆さんも「金鳥どんと」という商品名の使い捨てカイロを使った経験があると思います。私が若い頃、面白いCMがありました。西…

大谷翔平と無関係の大谷工業の株価が急落する不思議

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 8月24日、大谷工業の株価が後場に急落しました。米メジャーリーグ・エンゼルスの大谷翔平選手が右肘靱帯(じんたい)損傷で投手としては今季絶望になったと伝わり、悪材料視されたことが原因と解釈されてします。 配電…

奈良時代には日本語の母音は八つあった

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 これほど難渋した文庫本は初めてです。「日本語の発音はどう変わってきたか」を読み始めた感想です。「はじめに」のわずか3ページ半だけでも何度も読み返しました。 これに比べるとスペイン語の入門書ははるかに簡単でし…

阪神岡田監督の腕時計

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨夜は床田の力投もあり、カープの圧勝でした。 偶然にテレビの画面で見た岡田監督の腕時計が気になりました。そのときは黄色のラバーベルトだけが見えたのですが、只者ではない印象で、もしかしたらリシャール・ミルかも…

松川るい、今井絵里子は謝る必要なし

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 自民党の松川るい議員を始め30数人がフランスで少子化対策などを研修しました。その中でエッフェル塔での写真をSNSにアップしたことで多くの批判を浴びています。 「納税者として許せない」とか、「何を視察したのか…

国内で最も多くの外国人が住む埼玉県川口市の現状

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 現在、全国では約314万人の外国人が住んでおり、うち約7万人は不法滞在といわれています。埼玉県川口市は令和2年から東京都新宿区を抜いて全国で最も外国人住民が多い自治体となっています。そのうちトルコ国籍が最も…

アメリカでの薬物過剰摂取による年間死者数はベトナム戦争の死者数の2倍

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 米ジョージタウン大学教授のケビン・M・ドーク氏によると、アメリカでの2021年の薬物過剰摂取による年間死者数は10万人を超えています。ベトナム戦争での死者数は総数で5万8000人なので、その2倍です。死者数…

道路に転倒してヤケド

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 日本列島全体が猛暑です。35度以上が珍しくありません。もうすぐ日本でも40度を超えるかもしれません。 「道路に転倒してヤケド」と聞くと、ピンと来ないかもしれませんが、これはアメリカのコロラド州の話です。同州…

自衛隊員や家族を人口統計に含めるな=八重山毎日新聞

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 腹立たしい!!!実に腹立たしい!!! 八重山毎日新聞の7月19日の社説です。 石垣市が7月11日に、住民基本台帳の人口が初めて5万人に達した公表しました。これを受けて同紙は、「自衛隊のおかげで人口が5万人に達…

懐かしい夏の匂い

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今朝ベランダへ出たとき、爽やかな風が吹く中に懐かしい匂いがしました。しばらく心地よさに浸るうちに思い出しました。子供のころの夏休みの朝、ラジオ体操に出かける前の匂いでした。麦わら帽子(実はカンナ屑帽子)を被…

「海の日」に思う。いまこそ海防の意味を考える秋(とき)。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 きょうは「海の日」です。「海の日」は、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」という趣旨で1996年に祝日に制定されました。これは明治9年に明治天皇が東北・北海道巡行を終えて7月20日に横浜港…

京都とウクライナのキーウは姉妹都市だった~日本が明日のウクライナにならないために

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 皆さんが抱く京都のイメージはどのようなものでしょうか?まず、歴史と文化を伝える古都でしょう。私もそうでした。 ところが、7月9日の産経新聞の「自衛官不足、静かな有事を直視せよ」という記事を読んで、全く違う面が…

沖縄知事が尖閣の領海侵犯について黙認

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 何故こんな人物を中国に連れていくのか理解不能です。日本国 際貿易促進協議会の訪中にデニー玉城知事が同行しました。会長は河野洋平。慰安婦問題で日本を貶めた張本人がいまだに会長を務めていることにも驚きです。 デニ…

さらば中国新聞~中国・韓国と同じレベルの論調には辟易

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 何度も中国新聞の社説には呆れてきましたが、もう限界です。今朝は、「原発処理水の海洋放出について、なし崩しの強硬許されぬ」と題して中国・韓国に与するような論調を展開しています。そこでは先の、山口公明党代表の「…

公明党代表が風評被害を助長~海水浴シーズンに海洋放出するな いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 ホントに驚きました。これが公党を代表する政治家の発言だとは。山口那津男公明党代表の発言です。山口は「福島第一原発の処理水の放出を、海水浴シーズンに…

中国のハニートラップ・マネートラップ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 いま中国では出国禁止になる例が増えています。空港で突然に連行され、長期間拘留されます。本人には何の責任もなくても、自分の会社の社員がSNSで反中国的な内容をアップしたなどでも理由になるようです。日本人も製薬…

中国首脳の着こなしで感じたこと

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 ブリンケン国務長官の訪中が大きく報じられました。 ブリンケン長官の父は駐ハンガリー大使、叔父は駐ベルギー大使を務めるという外交官一族に育っただけあって、物腰もスマートです。更にハーバード出身という経歴も洗練…

広末涼子へのバッシングは常軌を逸している。週刊文春はここまでやっていいのか?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 広末涼子のW不倫がネットを賑わしていますが、その過熱ぶりは余りにも常軌を逸しています。これは二人の家庭の問題であり、他人が騒ぎ立てるものではありません。 著名人ではあるものの、公人ではない人物のプライバシー…

喉に魚の骨が刺さったときにはご飯を丸飲みにする?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 上の言葉を母親から言われたことはありませんか?私は子供のころに母に言われて実行した記憶があります。結果がどうであったか定かではありませんが、悪い記憶がないので何事もなく済んだのでしょう。 しかし、これは絶対…