広島市議会議員(安芸区)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

元首相補佐官の飯島勲が「コロナ対策が進まないのは医師会のせい」だと

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 新型コロナの新規感染者数がわずかに減りましたが、まだまだ安心できません。先日ニュース番組を見ていたら、元首相補佐官の飯島勲が菅総理を褒めちぎっていました。菅総理は2兆円だか3兆円だか大きな予算を組んで、よくや…

イスラムの人はなぜ日本を尊敬するのか

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 広島県にも3度目の緊急事態宣言が発令されるようです。盆休みに首都圏や関西から多くの人が帰省したことが大きく影響しています。政府は医療機関に強く協力を要請しました。とはいえ、多くの医療機関は人員や設備が不足し、…

アフリカ大陸を見た話 いい顔ふやそう。沖宗正明です。 広島市でも新型コロナの患者数が高止まりです。収束が見通せない辛さがあります。かつて瀬戸内寂聴は、「今がどん底だと思えば希望が持てる」と言いましたが、現状はとてもどん底だと思えません。医師…

すごい混雑=イオンモール

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 きょう、安芸郡府中町のイオンモールで新型コロナワクチン接種の問診を担当しました。型通りの質問を繰り返すのは結構疲れますが、少しでもコロナ禍を鎮めることに役立てる意義を感じています。 昼食のために3階のフードコ…

呼び出し電話

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 町内会の加入率が年々下がっています。わたくしの町内会でも高齢化が進み、世話をする人 が少なくなって、町内会解散が議題に上りました。現状はなんとか解散せずに維持していますが、いつまで続くか危機感があります。 わた…

最近購入した本

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 新型コロナで外出の機会が減り、時間を持て余すことも多くなりました。これを幸いに読書に当てています。 最近購入した本は以下の通りです。 1.女たちのポリティックス 幻冬舎 私の知らない女性政治家たちの棚卸。たとえば…

忠臣蔵の決算書(最終章)

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 今回は忠臣蔵の決算書の最終章として、浪士たちや上野介の縁者がどうなったかを書きます。 討ち入り後に行方不明となった足軽の寺坂吉右衛門以外の46人の浪士は細川藩、伊予藩、長府藩、岡崎藩にお預けとなりました。相当…

忠臣蔵の決算書(4)

いい顔ふやそう。沖 宗正明です。 6月13日、7月4日、7月23日に忠臣蔵の決算書(1)、(2)、(3)を書きました。今回は決算の締め括りです。 旅費以外に大きいのが難儀する旧藩士の生活扶助費です。江戸詰めの藩士の多くはそのまま江戸に残りまし…

衰えた?田原総一朗

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 毎週日曜日の18時30分からBS朝日で激論クロスファイアを見ています。メインキャスターの田原総一朗の鋭い切込みが魅力です。しかし、最近田原の言動に首をかしげることが増えました。ゲストの質問を遮ったり、答えてい…

夏の朝の爽やかさ

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 猛暑が続き、我が家のビール消費量はうなぎ上りです。この時期、ときに朝早く目が覚めることがあります。窓を開けると涼しい風が入ってきます。蝉もにぎやかに鳴いています。しばらくこの爽やかさを満喫していると、子供のこ…

武道精神が失われた

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 日本柔道が団体戦の決勝でフランスに敗れました。完敗ともいえる内容でした。この団体戦で 優勝したフランスも銅メダルのイスラエルも勝利が決まった直後から喜びを発散していました。試合を終えてのお互いの礼を行う前にで…