広島市議会議員(安芸区)

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜサン・フランシスコの慰安婦像設置を報道しない?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今朝、わたくしが園医を務める保育園の運動会に行ってきました。子供たちの笑顔に癒されました。 去る22日、米カリフォルニア州のサン・フランシスコ市議会で、慰安婦碑または像の設置を指示する決議案が採択されました…

手足口病と流行性耳下腺炎に要注意

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島市感染症週報第36週(8月31日〜9月6日)によると、手足口病と流行性耳下腺炎に要注意です。 手足口病は定点当たり5.04人と例年同時期に比べて多い傾向です。手洗い、排せつ物の適切な処理が必要です。 流…

手足口病に注意

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 広島市感染症週報第35週(8月24日〜8月30日)によると、手足口病が定点当たり4.96人と、例年同期に比べて多い傾向が続いています。 また、今年初めてデング熱が報告されました。デング熱は、蚊が媒介する…

秋風の先頭に立つ後鳥羽院

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 朝夕は涼しいというより肌寒さを感じます。昨夜は近所を散歩していると、秋の虫の鳴き声が大きく聞こえました。一気に秋になりました。 子供のころ、宇品の広島競輪場と国鉄の宇品線の間には広大な草むらがありました。元…

ヘルパンギーナ・おたふく風邪が多い傾向続く

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 広島市感染症週報第34週(8月17日〜8月23日)によると、ヘルパンギーナと流行性耳下腺炎(おたふく風邪)がやや多い傾向が続いています。 ヘルパンギーナは定点当たり1.13人(過去5年間の平均0.66)…

広島市総合防災訓練を視察

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 朝夕はひんやりとした心地よい風が吹くようになりました。 広島市総合防災訓練を視察しました。今回の訓練は「台風の接近に伴い、豪雨・暴風となり、土砂災害や高潮などによる被害が発生している状況」の想定です。 まず…