広島市議会議員(安芸区)

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東北大震災復興を視察

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 冬型の気候になってきました。寒くなれば入浴や熱燗などの楽しみが増えます。 11月26日から28日まで所属会派である市政改革ネットワークとして東北大震災の復興状況を視察しました。復興は進んでいるとは言いながら…

江沢民に逮捕状が出た

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 こう寒くなってくると夏の暑さが懐かしくなります。 19日、スペインの全国管区裁判所は中国でのチベット族虐殺に関与した容疑で、江沢民元国家主席、李鵬元首相ら5人の逮捕状を出しました。 スペインでは人道に対する…

京都市の白河総合支援学校

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 寒くなってきました。今朝自転車で走ったとき、肌に当たる風は冷たいものでしたが、季節の移ろいを感じて心地よいものでした。 11月13日から3日間、文教委員会の県外視察に行きました。京都市には支援学校が7校あり…

薬のネット販売の危険性

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 少しずつ寒くなってきました。明日から文教委員会の県外視察として、新潟市、金沢市、京都市に行きます。防寒用の衣類を持って、しっかり勉強してきます。 楽天が運営するインターネット商店街「楽天市場」で、プロ野球東…

尿路結石の多さに驚きました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 きょうは安芸区民まつりに参加しました。雨の中、各種団体や町内会が模擬店を連ねて賑わいました。また、カラオケだけでなく、子供たちの太鼓や高校書道部の大書などもあり楽しい催しでした。 前回のブログで書きましたが…

11月7日に尿路結石の話をします。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 放映が中止になっていた、尿路結石については11月7日(木)広島テレビの「テレビ派」で17時ころ放映されます。食生活の欧米化に伴って尿路結石は急増しています。成人男性の7人に1人が罹患するという怖い統計もあ…

海田市駐屯地創設65周年記念事業に参加

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日は雨天の中、陸上自衛隊海田市駐屯地創設65周年記念事業に参加しました。ほぼ毎年参加していますが、いつもながら隊員たちの凛々しさ、礼儀正しさには感動します。今年は掛川壽一陸将補が新旅団長に就任しました。…

広島市感染症週報(2013年第42週)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 秋晴れが続いていますが、週末は少々雨模様のようです。 広島市感染症週報(2013年第42週)によると、咽頭結膜熱が微増(1.0〜1.5倍)です。増える傾向が続いていた水痘が減少に転じました。手足口病が急減し…