広島市議会議員(安芸区)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

訓読みが少なくなった力士の四股名

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 照ノ富士の優勝で大相撲五月場所が終わりました。サポーターを外すと両膝が外れるほど酷い状態でありながら、実力の違いを見せつけました。優勝インタビューでも人柄が窺えました。 私が子供のころは、力士の四股名は簡単…

これぞプロの解説者~宮本慎也

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 カープのもたつきが気になりますが、若手が伸びるための雌伏の時期かもしれません。 約1週間前のカープ対DeNA戦のことです。解説は元ヤクルトのショートで、のちにプロ野球選手会会長も務めた宮本慎也でしたが、そのレベ…

菱田春草を堪能しました。 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。サミットの喧騒を離れて県北の庄原市を訪れました。21日には少し脚を伸ばして出雲大社と日御碕灯台を巡りました。 22日には備北丘陵公園で自然に親しもうと開園予定の9時半より前に到着しま…

(-1)×(-1)=1の証明

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 NHKの「笑わない数学」は面白い番組でした。「ABC理論」の回は全く理解不能でしたが、「確率論」や「暗号理論」、「虚数」は数学が苦手な私にも何とか理解できました。 「虚数」の回では、自然数から始まって、分数…

落合博満はブルペンを映させなかった

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 カープの「もたつき」が続いています。期待された二人の外人の扇風機ぶりを見るにつけ、期待が削がれます。両者の空振りの様子が見事に重なりますね。これでは交流戦は惨憺たる結果になるでしょう。ジャイアンツは更に悲惨…

ショーの楽しみ~バックコーラス・バックダンサー

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 ゴールデンウィークがようやく終わります。私にとっては、まさに「ようやく」です。人混みが苦手なので自宅で過ごしました。早く仕事がしたいと強く感じます。 最近は機会がなくなりましたが、以前はオシャレしてディナー…