広島市議会議員(安芸区)

ショーの楽しみ~バックコーラス・バックダンサー

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。

 ゴールデンウィークがようやく終わります。私にとっては、まさに「ようやく」です。人混みが苦手なので自宅で過ごしました。早く仕事がしたいと強く感じます。

最近は機会がなくなりましたが、以前はオシャレしてディナーショーによく出かけたものです。ショーの目的はもちろん歌手やタレントのプロフェッショナリティですが、私はそれと同様にバックコーラスやバックダンサーも楽しみでした。

 先日、NHKで「前代未聞のワンマンGO~ショータイム!郷ひろみの5つの顔」と題して郷ひろみのワンマンショーが放映されました。さすがに高音は出なくなっていますが、67歳を過ぎても軽やかなステップには魅せられました。

 そのショーの中でバックダンサーたちのステップは素晴らしいものでした。郷ひろみ本人よりもそちらに眼を向ける時間が相当にありました。

 約20年前に広島リーガロイヤルホテルで催された鈴木雅之のデイナーショーでバックコーラスを務めた黒ずくめの女性たちの格好良さが蘇りました。このときも鈴木雅之の歌を聴きながら女性たちに見とれました。

 バックコーラス・バックダンサーたちのギャラはそんなに高くないのでしょうが、時として主役を喰ってしまうことがあるのも楽しみの一つです。