広島市議会議員(安芸区)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

利尻島のデザートの名称がすごい

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 一気に猛暑です。プールや海水浴場に閑古鳥が鳴いていたのはつい2週間前でした。 北海道利尻島に行きました。利尻、礼文を最初に眼にしたのは小学校のとき地図帳で見たときでした。次は秋篠宮様がご誕生になった時、礼文島…

トランプがプラスチックストローを販売

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日、竹島上空を領海侵犯したロシアの軍用機を韓国機が警告射撃しました。二つの国がわが国固有の領土を侵犯しても、ただ抗議するしかない日本はまともな国とは言えません。 日本国憲法の前文には、「平和を愛する諸国民の…

それほど吉本の芸人が大切なのか?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 参議院選挙の喧騒から一夜明けて、世の中も落ち着いてきたようです。というより、忙しくしていたの選挙に関与した者だけだったのでしょう。広島県では自民党公認の二人の当選を果たせず、喜びも半分といったところです。 さ…

SMAPに笑いました

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 今朝の民放のモーニングショーはジャニー喜多川さん死去のニュースが大きく長々と取り上げられていました。少しばかり食傷気味です。 多くのグループの歌や踊りが流されていました。その中で、SMAPの歌唱力のひどさは群…

葛飾北斎を堪能しました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 7月7日の日曜日、福山市の広島県立歴史博物館で開催中の「北斎 師と弟子たち」展に出かけました。ユーモアにあふれた精緻な技法、大胆な構図、華麗な色彩、どれを取ってもずば抜けています。彼の浮世絵はジャポニズムとし…

ジョアン・ジルベルト死去

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 ボサノバの父と呼ばれたブラジルのギタリスト、ジョアン・ジルベルトが亡くなりました。享年88歳。彼はアントニオ・カルロス・ジョビンとともにボサノバの創始者とされています。高校生の時、わたくしはドラムスを叩いてい…

KARATEプレミアムリーグをご覧ください

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日はふたつの西日本豪雨追悼式に参列しました。改めて防災について考えさせられました。謹んで犠牲者のご冥福をお祈りします。 先日の九州を襲った豪雨でも50万人以上に避難指示、避難勧告が出たにもかかわらず、実際に…

7月豪雨から一年

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 もう一年経ちました。それぞれに辛い思いを抱いての一周年でしょう。6日の朝、眼の前の国道2号線の崩落に言葉を失いました。災害以来、自転車で走り回ったことが昨日のように蘇ります。一日でも早い復興を祈り、被災された…

驚異的な鳥の視力

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 先日、車で走っていて驚くべきものを眼にしました。道路の左側には金網のフェンスが続いていました。突然、右から左へ小鳥が横切り、左側のフェンスの網をすり抜けて飛び去りました。思わず車を停めてフェンスを見たところ、…

どっこい生きてる築地場外市場

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 6月28日、豊洲市場に続いて築地場外市場を視察しました。もともとあった築地市場は閉鎖されていますが、その場外にはまだまだたくさんの店が軒を連ねています。とにかく外国人の多さに驚きです。アメ横よりも路地が狭いだ…

豊洲市場の競り いい顔ふやそう。沖宗正明です。 6月28日、豊洲市場と築地場外市場を視察しました。 豊洲市場のマグロの競りは楽しみにしていました。開始は早朝5時からということで寝不足のまま出かけました。しかし、その迫力は眠気をぶっ飛ばすに十分…

交通事故現場に遭遇

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 先ほど西区の路上を走っていて、交通事故現場に遭遇しました。すぐさま車から降りて駆けつけました。 自転車と車の接触事故です。自転車に乗っていた若い男性が倒れていました。ヘルメットを被っていたこともあって、意識は…