広島市議会議員(安芸区)

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に円安がよいことなのか

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 雨上がりで新緑が洗われ、緑が眩しく感じられます。 昨日も米ドルやその他の主要通貨に対して円安が進みました。つい先ごろまで円高によって輸出企業が苦しんでいる様子が報道されていました。そんな中、2月14日、日銀…

ラ・ゴロンドリーナ

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日、今季初めてツバメを見ました。今年もツバメたちが春を運んできました。わたくしは、ツバメを見ると、「ゴロンドリーナ」という言葉を思い出します。ゴロンドリーナ(La golondorina)とはスペイン語でツバメを意味…

高金利通貨預金のワナ

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 桜の開花の話題もちらほら聞こえてきます。 きょうは為替の話です。2月14日に日銀が追加金融緩和を発表して以来、急速に円安の方向に傾いています。2月14日から昨日までの米ドル/円は約5円の円安になりました。こ…

インドのカースト制度

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 きょうは昨日に続いて、インドのことを書きます。 われわれが抱くインドのイメージはどんなものでしょうか。中島氏の講演を聞くまでの、わたくしそれは、広くゆったり流れるガンジス河で多くの人が沐浴する姿でした。どち…

親日国インドに感謝。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 空気に春の香りがします。 先日、インドのデリー商工会長、中島敬二氏の講演を聞きました。インドのことを全く知らなかったことを恥ずかしく思えるほど素晴らしい内容でした。その一部を書きます。 まず、医療のレベルが…

98歳の大往生

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日、わたくしの患者の通夜に参列しました。亡くなったのは98歳の女性です。2月にインフルエンザに罹り、安芸市民病院に入院していました。インフルエンザは完治して、近くの医院へ転院した矢先に急変して亡くなりま…

県営広島ヘリポート

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 平成24年第1回定例会が終わりました。 きょうの最大の争点は「県営広島ヘリポート」の新設整備事業の予算でした。県営のヘリポートでありながら、市が費用の半分を負担することの正当性が議論されました。市の主張は、…

議会棟の分煙化予算が削除されました。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日、広島市議会では平成24年度予算特別委員会が開かれ採決が行われました。わたくしの会派(市政改革ネットワーク)は、議会棟1階ロビーの喫煙室分煙化の予算を削除する修正案を提出し、賛成多数で可決されました。…

西岡利晃、日本人初の名誉チャンピオン

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 花粉が飛びまわっています。花粉症の患者にはつらいシーズンです。 プロボクシングWBC世界スーパーバンタム級チャンピオン、西岡利晃が名誉チャンピオンに昇格しました。海外での2度の防衛線を含む7度の防衛が評価さ…

わたくしにとっての卒業式

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 きょうは地元の広島市立中野東小学校の卒業式に列席しました。いつものことですが、卒業生たちが将来の夢を語るのを楽しみに聞きました。昨日は防衛大学校の卒業式がありました。卒業生たちが帽子を投げ上げる光景はいつ…

罪な女性です小野小町。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 きょうは世界3大美女の一人、小野小町の命日だとか。「笑点」で話題にしていました。わたくしはいつも「小野小町」から「深草少将」を連想します。 二人とも百人一首で有名な人物です。プロポーズした深草少将に対して小…

喫煙所費を削除する修正案を出します。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 いよいよ春です。 14日で、平成24年度の予算特別委員会での審議が終わりました。今後は21日に予算特別委員会で討論・採決を行い、特別委員会としての意思を決定した上で、翌日の本会議で議決することになります。あ…

東京大空襲

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 明日で1周年を迎える東北大震災に関連する報道が続いています。その陰で、今日は東京大空襲の日であることを忘れてはなりません。 昭和20年3月10日の深夜、325機のB29が東京上空に襲来しました。 爆撃による…

居所不明児童・生徒1,183人

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 少しずつ暖かくなっています。わたくしは毎年、寒さが緩む立春のころに、たった一日だけしか感じられない「春の匂い」を大切にしてきました。しかし、なぜか今年は感じることができませんでした。残念です。でも、もう春…