広島市議会議員(安芸区)

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福島県立大野病院での帝王切開死の無罪確定について

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日福島地方検察庁が控訴を断念し、大野病院事件は無罪が確定することになりました。この事件は刑事訴追すること自体に無理がありました。事件から2年も経って、富岡警察署は証拠隠滅も逃亡の恐れもない加藤医師を逮捕し…

心太(ところてん)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日は、大阪市で開かれた議員を対象にしたセミナーに参加しました。内容は「議員立法」に関するもので、大変有意義な内容でした。6時間の講演でしたが、議員側からも活発な意見が出て、わたくし自身、勉強になりました。…

「左ぎっちょ」は高貴なことです。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今朝早い時刻に眼が覚めました。虫が鳴いていました。秋の深まりを感じます。 サウスポーのことを「左ぎっちょ」と呼びます。「左ぎっちょ」の語源がやっと分かりましたので書きます。 舞楽の中に「打球楽(だきゅうらく)…

裁判員制度の問題点(8)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨夜は少し肌寒さを感じました。いつの間にか蝉の鳴き声も聞こえなくなってしまいました。 今日は裁判員制度の問題点として、司法の独立が侵される危険性を指摘します。 現在、最高裁をはじめ下級裁判所までがこの裁判員制…

裁判員制度の問題点(7)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 さわやかな朝です。いよいよ秋です。 今日は裁判員の問題点として、裁判員に動員される国民の負担が大きすぎることも指摘しておきます。被告人が自白し、証拠も揃っているような事件なら3日程度の審理で終わるでしょうが、…

裁判員制度の問題点(6)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 秋の訪れを感じる頃になりました。 さて、今日は裁判員の問題点として手抜き審理が横行し、真相が究明されない可能性があるということを指摘します。 裁判員をくじで選ぶ以上、こんな人に裁判をやらせて大丈夫だろうかとい…

タオル美術館に行ってきました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 8月16日、愛媛県今治市のタオル美術館に行ってきました。西瀬戸自動車道(しまなみ海道)を今治インターで降りて約20分です。予想をはるかに超えた素晴らしさでした。綿花からタオルまでの製造工程、世界最長40メー…

裁判員制度の問題点(5)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 朝夕は涼しくなりました。そろそろ虫の鳴き声が聞こえる頃になります。 さて、今日は裁判員制度の問題点として憲法第38条にも違反する可能性を指摘します。 憲法第38条には、「何人も、自己に不利益な供述を強要されな…

裁判員制度の問題点(4)

八重山諸島のさんご礁(大塚勝久写真集より)水平線が直線ではなく、地球が丸いことを感じさせる美しい海です。 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 朝夕は少し涼しくなったようです。一昨日はあちこちで盆踊りが開かれました。地域の祭りとして大切にしたい…

今日から秋です。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今朝はさわやかな涼しさです。昨日は被爆者慰霊祭に参列し、玉串を奉奠しました。激しい蝉時雨も原爆で亡くなった方々を悼んでいるように聞こえました。 さて、今日は立秋です。暦の上では秋になりました。先人が残した歳…

休憩所に屋根ができました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 暑い日が続きます。さて、地元の皆さんから要望が強かった休憩所の屋根が完成しました。場所は中野5丁目、平原橋西詰めを左折して海田方面に戻ります。中須賀市営住宅の西側の休憩所です。河川敷を散歩したり瀬野川で水遊…

裁判員制度の問題点(3)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日の夕暮れ、近所を自転車で散策しました。昼間の猛暑も和らいでいました。子どもの頃の夏休みに、遊びつかれて「夕焼け小焼け」を歌いながら帰宅したことを思い出しました。あの頃は、最近ヒットした映画「三丁目の夕陽…