広島市議会議員(安芸区)

タオル美術館に行ってきました。

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 8月16日、愛媛県今治市のタオル美術館に行ってきました。西瀬戸自動車道しまなみ海道)を今治インターで降りて約20分です。予想をはるかに超えた素晴らしさでした。綿花からタオルまでの製造工程、世界最長40メートルのタオル、タオルアート、週間新潮の表紙の絵で有名な成瀬正博さんの原画展、テディベアの部屋など見所がいっぱいでした。入場料も800円と安く、ショップの品揃えも豊富で、レストランもあり、たっぷり楽しめました。大人だけでなく子ども楽しめます。是非ご家族でお出かけください。
インターネットで「タオル美術館」で検索すればイメージが湧きます。
帰途、瀬戸田の「シトラスパーク」に立ち寄りました。赤字が続いたため、規模を縮小して入場も無料となっています。数年前行ったときは、まだ入場者も多くにぎわっていましたが、今は人影もまばらで、寂しさを感じさせました。第三セクターによる「箱もの」の経営の難しさを感じました。