広島市議会議員(安芸区)

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

間違いなく小池百合子は総選挙に出てくる

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 さわやかな風が吹いています。きょうで9月定例会が終わりました。議案に対する反対もなく、シャンシャン総会の様相でした。議論の場は10月5日から開かれる平成28年度決算特別委員会に移ります。 さきほど、政界…

広島市の衆議院選挙の予算は3億5000万円

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 9月定例会は29日で終わります。衆議院総選挙が行われるので、そのための補正予算が組まれることになりました。総選挙における広島市の予算は約3億5000万円です。全額国から予算措置がなされますが、民主主義の…

小池新党人気は自民党批判の裏返し?

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 「天高く、馬肥ゆる秋」の形容がぴったりの気候です。空気さえも旨く感じます。 若狭勝が率いる小池新党の話題がマスコミをにぎわしています。自民党からも離党して新党に合流する議員も出ました。また、中山恭子が代…

韓国兵がベトナムに置き去りにした混血児ライダイハン

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 広島市議会ではきょうから一般質問が始まりました。市のホームページでご覧ください。 ベトナム戦争に派遣された韓国兵がベトナム女性を性的暴行するなどして「ライダイハン」と呼ばれる混血児が多数生まれました。派遣さ…

国家観が見えない小池国政新党

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 カープのV8おめでとうございます。16日に目の前で胴上げが見られなかったのが残念でなりません。 文藝春秋10月号は興味深い記事が多く、読みごたえがありました。安倍総理の「驕りの証明」 「小池国政新党」我らが目…

丸のファウルがWife の腹部を直撃

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 台風が直撃しそうです。被害が小さいことを願っています。 昨日、マツダスタジアム三塁側のラグジュアリールームでカープ対ヤクルトを観戦しました。近づく台風の中で午前中降り続いていた雨が奇跡的にやみました。結果は…

島根にミサイルが落ちても無意味?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 朝夕は肌寒ささえ感じるようになりました。秋の虫の鳴き声が聞こえるのも間近でしょう。 きょう午前11時からの自民党広島政経文化懇談会に参加しました。外交評論家の宮家邦彦さんの講演は大変に奥の深い分析で意義深い…

ダイアナ妃死去から20年

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 ダイアナ妃の死去から20年が過ぎました。ダイアナ妃の死亡事故やチャールズ皇太子との確執、さらにはダイアナ妃との不倫を暴露して人財産を築いた許せない男などがマスコミを賑わしています。何も知らない貴族の令嬢が嫁…