広島市議会議員(安芸区)

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

緑色のキリンを見つけたら1億ドル?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 朝夕は少し肌寒さを感じます。 ある大富豪が広告を出しました。曰く、「緑色のキリンを見つけた者に1億ドルの賞金を与える」。 世界中が賞金を目指して行動を起こしました。以下は各国の反応です。 イギリス人は緑色のキ…

日本中で空き家が増加

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 秋の虫の音が癒してくれます。子供のころ、宇品の競輪場の周囲には広大な雑草地がありました。元宇品に住んでいたわたくしは、秋になるとこの雑草地に行き、閻魔コオロギを採ったものです。閻魔コオロギは大型のコオロギ…

クレリックシャツにノーネクタイはルール違反

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 ここ数年はクールビズが華やかです。猛暑の中で首を絞めつけることは理に適っていません。スーパークールビズまで登場し、だらしなさと紙一重になっています。周囲を不快にしないファッションに心掛けたいものです。クレ…

後味が悪かった福島県の子供たちと政府の対話

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 一気に秋になったような涼しさです。昨夜は庭で秋の虫が鳴いていました。秋は「もののあはれ」を感じさせます。 先週、福島県の被災地の子供たち政府の役人との対話が持たれました。子供たちは、流暢によどみなく意見を述…

こどもに優しい鳥取市

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 残暑もあと少し、秋の涼しさを待ちましょう。 盆の休暇を利用して山陰を訪れました。見分を広めるためには、いい旅になりました。その内容は以下の通りです。 8月11日 1.足立美術館 昭和45年に開館した。創立者足…

老人よ大志を抱け

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 先日、94歳の方の誕生日を仲間たちと祝いました。94歳にしてなお、眼光鋭く、矍鑠としています。わたくしは、この方にお会いすると背筋が伸びます。ミッドウェー海戦、フィリピンのレイテ沖海戦にも参戦した経験をお…

焼き場に立つ少年

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日は終戦記念日でした。英霊の御霊に哀悼の誠を捧げます。終戦記念日になると思い出す写真があります。それが「焼き場に立つ少年」と題された写真です。原爆が落とされてまもなくの1945年9月、廃墟の長崎で写され…

やってくれました、ぶち切れ市長

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 リトアニアのヴィリニュス市長、やってくれました。自転車専用レーンに違法駐車していた車を、市長自ら装甲車を駆って踏み潰しました。「言うことをきかないヤツは軍事力をもって制圧する」という旧ソ連伝統のパフォーマ…

リンゴ病が流行しています

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 厳しい暑さが続きます。エアコンに当たりすぎて体調を壊す方も多いようです。こんなときは、しっかり汗をかいたほうがさわやかになります。韓国では香辛料の効いた食べ物でひたすら汗をかくのが対処法のひとつです。汗を…