広島市議会議員(安芸区)

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

琴光喜・大嶽親方の処分は「やり過ぎ」

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 梅雨明けが待ち遠しい時季です。 大相撲の野球賭博騒動がマスコミをにぎわしています。大関琴光喜と大嶽親方は解雇以上の処分(解雇か除名)になりそうです。マスコミ各社も揃って、彼らを袋叩きです。これまで朝青龍や時…

国民体育大会銃剣道広島県予選会

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日、第65回国民体育大会銃剣道広島県予選会が陸上自衛隊第13旅団で行われました。わたくしは、広島県銃剣道連盟会長として出席しました。 県内各地から精鋭が集まり熱戦が繰り広げられ、気迫あふれる試合は迫力満点…

広島市感染症情報(5月31日〜6月6日)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 2010年第22週(5月31日〜6月6日)の広島市感染症週報によると、前週減少していた流行性耳下腺炎(おたふく風邪)が2倍以上の増加傾向を示しました。 前週に比べて1.5〜2倍に増加したのが咽頭結膜熱(プー…

麦秋(むぎあき)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 暑さのなかにさわやかな風が吹いています。 麦畑ではそろそろ刈り入れの時季を迎えています。麦にとっての実りの秋という意味でこの時季を「麦秋」といいます。この言葉は小学校で習いました。麦畑が消え、ほとんど眼にす…

議員在職15年になりました。

表彰された同期議員たち。 藤田議長から表彰状を受け取る。 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 暑い日です。 今日から6月22日までの会期で6月定例会が開かれました。今定例会の目玉は旧広島市民球場の廃止条例です。3月の議会では解体費用は認められま…

広島市感染症情報

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 さわやかな朝です。入梅の前の清々しい季節です。 2010年第21週(5月24日〜5月30日)の広島市感染症週報によると、とくにインフルエンザが大きく減少(半分以下)しました。流行性耳下腺炎(おたふく風邪)も…

3D映像の危険性

映画「アバター」が大ヒットしました。3次元立体(3D)対応のテレビの売れ行きも好調のようです。確かに、立体映像の迫力は見るものを圧倒します。しかし、全ての番組を3Dで見たいものでしょうか?本当に3Dで見たくなるような番組はごく一部ではない…

菅新総理誕生に思う

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 国民からほぼ総スカンを喰った鳩山さんに代わって菅新総理が誕生しました。いつものことながら、新政権は新閣僚とともに期待を抱かせます。普天間問題を始めとして前政権が残した問題は山積みですが、国民の期待にこたえて…