広島市議会議員(安芸区)

2009-01-01から1年間の記事一覧

新型インフルエンザの流行はピークを過ぎた?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日も寒い日です。子どもの頃、年末のこの時期は寒さに震えながらも、正月が待ち遠しかったものです。当時の正月は街の喧騒もなく、年末までに溜まった大気の「ホコリ」も地面に落ちて、空気が澄み切っていたような感じが…

心に残る遺族の挨拶

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日も寒かったですが、今日はこの冬一番の寒さです。寒くなくては冬ではありません。日本の四季の移ろいを風流に感じましょう。 12月15日に友人医師の早世と奥様の素晴らしい挨拶のことを書きました。17日にも同じ…

一度はお訪ねください湯来ロッジ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日で12月定例会が閉会しました。今回は市民の関心が高い議案はなく、淡々と進んだ定例会でした。ただ、核拡散防止条約(NPT)再検討会議での「ヒロシマ・ナガサキ議定書」の採択を求める意見書案は可決したものの、…

新型インフルエンザワクチンの現状を説明しました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日は厚生委員会に出席しました。新型インフルエンザはピークを過ぎたとは言え、まだまだ流行は収束していません。 「市民と市政」にも広報されましたが、ワクチンの希望者に対して、市では12月27日(日)に南保健セ…

早すぎる友人医師の死と素晴らしい奥様の挨拶

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日で一般質問が終わりました。明日と明後日は常任委員会審査があります。わたくしの所属する厚生委員会は明後日開かれます。 昨日、友人医師の告別式に参列しました。享年62歳の早すぎる死でした。 奥様の挨拶に心打た…

「綾小路きみまろ」と「がーまるちょば」の芸

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 平和大通りでは広島ドリミネーションが心を暖め、癒してくれてます。最近はイルミネーションを飾る家庭も増えてきました。 先日、バス旅行の車内で「綾小路きみまろ」のビデオが放映されました。「ひどい」の一言で見るに…

いつもエレベーターに乗り遅れる理由

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 小雨模様です。今日から本会議での一般質問が始まりました。それぞれの議員が疑問点を追及するので、市政の課題が見えてきます。ぜひその模様を広島市のホームページでご覧下さい。 さて、今日はエレベーターの話です。デ…

水道料金が下がります。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日から18日までの日程で12月定例会が始まりました。いつものことながら定例会初日は心地よい緊張感があります。 前回は草津沼田道路の無料化について書きましたが、今日は水道料金の値下げについてです。 現在、広島…

草津沼田道路が無料になります。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 久しぶりの雨です。師走に入って、何かとあわただしくなりました。 先ほどまで12月定例会の議案説明があり、いくつか興味深いものがありました。そのひとつに商工センターと沼田町をつなぐ、草津沼田道路の通行料の無料…

裁判員制度の欠陥が露呈しました

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 寒くなりました。今日まで「えびす講」が開かれています。わたくしが子どもの頃の本通りは文字通り人の波で、迷子にならないように両親の手を握ったものでした。また、父親におもちゃを買ってもらうのが「えびす講」の何よ…

震えがとまらなかった世紀の一戦

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 本格的な冬の到来を思わせる寒さです。 「秋深し 隣は何をする人ぞ」という句があります。「秋深し」とは冬が間近な頃を言いますが、これに対して、「冬浅し」という言葉があります。これは、立冬を過ぎたけれどもまだ冬ら…

日本経済新聞社説のレベルの低さ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨夜の豪雨も上がって、さわやかな朝を迎えました。晩秋から初冬の朝の冷気が好きです。若い頃、冷気の中を飛び出して一日をスタートしたことを思い出します。 昨日の日経新聞の社説の内容に唖然としました。「診療報酬は…

鍋料理三羽烏

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 次第に冬が近づいてきます。 冬には鍋料理が恋しくなります。「鍋奉行」という言葉はよく知られています。鍋料理の仕切り屋を言います。鍋料理の三羽烏をご存知でしょうか 三羽烏とは「鍋奉行」以外に「悪代官」と「火盗賊…

2メートル13センチの大男が敗れました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 久々の雨模様です。 今朝、決算特別委員会が開かれ、広島市の平成20年度決算が認定されました。10月16日に本委員会が設置されて以来、長期間にわたって熱心に審査が行われました。特別委員長として議員、理事者に感…

ホノルル市からの訪問団をお迎えしました。

ホノルル市ハネマン市長ご夫妻と。久しぶりに和服での正装です。 秋葉市長のカラオケ「憧れのハワイ航路」 ハネマン市長のカラオケ。曲目不明。 フラダンス すごい美人でした。フラダンスも素晴らしい女性でした。 その女性ダンサーご夫妻、秋葉市長ご夫妻と…

91歳の方とゴルフのラウンドをしました

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日、ゴルフに出かけました。一緒にラウンドした方のお一人は91歳の高田 洋先生です。高田先生は安芸地区医師会の大先輩で91歳です。写真家としても有名で、多才な方です。さすがにボールは飛びませんが、真摯なプレ…

東京へ日帰り出張しました

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日は東京での会議へ出席するため日帰りしました。 その会議は「税財政関係特別委員長会議」で、17政令市の委員長が東京に一堂に集まりました。国に対して政令市特有の税や財源の要望をまとめるためです。会議は40分…

平成20年度決算審査が始まりました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日から11月10日までの日程で平成20年度決算審査が始まりました。わたくしは決算特別委員長として審査にあたります。この特別委員会は平成20年度の広島市各会計歳入歳出決算、水道事業決算、下水道事業決算、病院…

新型インフルエンザ予防接種のスケジュール

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 10月16日に10月定例会が閉会しました。旧市民球場跡地の利用計画について市が提出した具体的検討費用1,930万円のうち、イメージパース作成に要する経費以外の直ちに必要でない経費は認められないとして、修正案…

一般質問に登壇(4)歯科健診について

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。朝夕は少し寒くなってきました。 今日は10月1日に登壇した一般質問の4番目、歯科検診についてです。みなさんは「不治の病」をいう言葉からどんな病気を連想するでしょうか。戦後しばらくまでは「結核」がその地位にあり…

一般質問に登壇(3)市長の専決処分について

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 朝夕は少し肌寒くなりました。朝、自転車で走ると頬に心地よい風が当たります。昭和39年の今日は東京オリンピックの開会式が行われた日です。わたくしは当時中学校1年生でしたが、白黒テレビで見て感動した記憶がありま…

一般質問に登壇(2)使命を終えた条例について

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。昨日は秋晴れの日曜日でした。わたくしは下蒲刈島の朝鮮通信使を再現したイベントの見学に行きました。これについては後日書きます。 10月1日の一般質問の2つめの質問は「使命を終えた条例について」です。 条例も古く…

一般質問に登壇しました(1)広島西飛行場

昨日(10月1日)一般質問に登壇し、以下の4点について質問しました。 1.広島西飛行場について 2.使命を終えた条例について 3.市町の専決処分について 4.歯科健診について今日は1.広島西飛行場についての質疑応答をまとめます。(質問)来年1…

10月1日に一般質問に登壇します。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 25日から広島市議会9月定例会が開会になりました。9月30日から一般質問が始まります。わたくしは10月1日(木)午前10時から一般質問に登壇し、市の姿勢を質します。25日に通告した質問の内容は以下の通りです…

酒井法子騒動のむなしさ

いい顔ふやそう、沖宗正明です。 今朝のモーニングショーは酒井法子容疑者のニュースが溢れていました。コメントは概ね好意的なものが多かったようです。先に保釈された夫の高相容疑者の車に靴が投げつけられたのとは対照的でした。しかし、酒井容疑者を擁護…

自民党は健全な野党になれるか?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 朝夕は涼しくなりました。日没も早くなり、つるべ落としの夕暮れも間近です。夏のギラギラした喧騒が終わり、新たな季節に向けて進むこの時期が好きです。 「鉄の女」と呼ばれたイギリスのマーガレット・サッチャーは、「…

「小泉チルドレン」と「小沢チルドレン」

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。爽やかな朝です。 総選挙からもう1週間が過ぎました。わたくしが自民党を離党したことに対して、お叱りと励ましが多く寄せられました。そのどちらにも感謝しています。これからも自らの政治信条に正直でありたいと思ってい…

小選挙区制の恐さと政治家の信念

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 予想されていたこととはいいながら、昨日の衆議院総選挙の結果には考えさせられました。4年前のいわゆる郵政選挙も同様でしたが、風向き次第で大勝と惨敗が起こります。これが小選挙区制の恐さです。かつての中選挙区制の…

自由民主党を離党しました(4)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日はわたくしが自由民主党を離党した理由の4番目、郵政民営化についてです。 小泉内閣によって行われた郵政の民営化は、当初の説明と異なり、地方の小規模な簡易郵便局が閉鎖されたり、郵便物の誤配や遅配などが続いて…

自由民主党を離党しました(3)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 さわやかな天気です。昨夜は涼しさを感じました。今朝は秋の虫が鳴いていました。いよいよ秋ですね。とは言え、世間では政界夏の陣、熱い戦いが始まりました。政権選択に選挙権を大切にしてください。 さて、今日はわたく…