広島市議会議員(安芸区)

新型インフルエンザの流行はピークを過ぎた?

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。


 今日も寒い日です。子どもの頃、年末のこの時期は寒さに震えながらも、正月が待ち遠しかったものです。当時の正月は街の喧騒もなく、年末までに溜まった大気の「ホコリ」も地面に落ちて、空気が澄み切っていたような感じがしました。凧揚げや駒廻しなど楽しい遊びが数多くありました。鼻水を垂らし、頬を真っ赤にして遊びまわったものでした。文字通り「子どもは風の子」でした。


 さて、国立感染症研究所の全国5000医療機関を対象とした最新調査の結果が18日発表されました。12月7日から13日までの1週間に新たに受診した新型インフルエンザの患者は1医療機関当たり27.39人と2週連続で減少し、7週間ぶりに警戒レベルを示す30人を下回りました。


 厚生労働省


 今秋の流行のピークは過ぎつつ


あるが、再び流行する可能性もあ


り、引き続き警戒が必要


とコメントしています。


 1週間の累計患者数は約132万人で先週と比べて18万人減少し、7月上旬以降の累計患者数は約1546万人となりました。しかし、まだまだ終息までには時間がかかりそうです。


 手洗い、うがいをしっかり行ってください。とくに手洗いは有効です。



 元気に正月を迎えましょう