広島市議会議員(安芸区)

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成田〜福岡5,180円に乗りますか?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 さわやかな気候が続きます。 エア・アジア・ジャパンが成田〜福岡5,180円など極端な安価で運行するようです。日本の格安航空3社の値下げ合戦が始まりました。社長は記者会見で、「ちょっと空までと、バスや電車と同…

ベトナムのグェン王朝

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今朝の中国新聞に、岩手県がベトナムから女子医学生を招き、医師免許取得を支援する医師養成策に乗り出したことが出ていました。彼女こそ、5月25日にこのブログで書いたホーチミン市の国立進学校、「チャン・ダイ・ニ…

ベトナムでの日系企業の貢献

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日は、重い内容になってしまいました。今日はベトナムの工業団地について書きます。 5月18日、アマタ工業団地と、タントゥアン輸出加工区を視察しました。 アマタ工業団地は、タイが70%、ベトナムが30%出資し…

わたしが出会った殺人者たち

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 しばらくベトナムの話が続いたので休題閑話と言いたいところですが、あまりにも重い内容になりました。 快晴の日曜日です。昨日は国際ソロプチミスト広島−もみじの認証20周年記念講演会「人身売買をなくす」に参加しま…

ホーチミン日本人学校

国語の授業 音楽の授業。校歌の練習。 中学1年生の英語の授業 こちらは小学1年生の英語の遊び。相当に英語に慣れ親しんでいました。幼いころからネイティブ・スピーカーに接することは有意義です。 炎天下での体育の授業 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です…

ベトナムの進学校

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 5月17日、ホーチミン市の国立進学校、「チャン・ダイ・ニヤット」を視察しました。 この学校は1874年の創立です。中学と高校を合わせて2,700人が在籍しています。なお、ベトナムの学制は小学校が5年、中学校…

ベトナムのコーヒー生産量は世界第2位

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日はベトナムの経済についてです。 5月14日、JETROハノイ(ハノイ市)でベトナムの経済情勢を中心に説明を受けました。JETRO(日本貿易振興機構)は経済産業省所管の独立行政法人で、日本の貿易の振興に関…

ベトナムの医療事情

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 5月13日から19日までベトナムを視察しました。わたくしにとって4回目のベトナムでしたが、大きく認識が変わりました。ベトナムはもはや農業国ではなく、工業製品の輸出国として変貌を遂げています。学んだことのい…

費用弁償の受け取りを拒否しました。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日は金環食で盛り上がりましたが、広島地方は曇りではっきり見えなかったのは残念でした。 わたくしが金環食から連想するのは、山本薩夫監督による昭和50年制作の大映映画「金環蝕」です。金環蝕は金環食と同意語です…

神の存在を感じた奈良、伊勢

神武天皇を祀る橿原神宮の荘厳さ。銅板を1枚寄進しました。 聖徳太子が生まれたといわれる橘寺の二面石。こちらに見えるのは「善人の顔」 こちらは「悪人の顔」。 橘寺の天井画。 参拝者は寝っころがって天井を見上げていました。 伊勢神宮の内宮本殿。傘が…

河島英五の奥さんの店、TENTEN CAFE

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 シンガーソングライターの河島英五は2001年4月16日、48歳で亡くなりました。1976年にリリースされた「酒と泪と男と女」は歴史に名を刻む名曲です。「飲んで〜、飲んで〜、飲まれて〜、飲んで〜」のフレー…

廃墟になっていた奈良ドリームランド

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 いま午後2時ですが、先ほど激しく雷鳴が轟きました。空を見上げると積乱雲がありました。こんな気象状況の時に竜巻が起こるようですので、注意が必要です。竜巻の心配をしなければならないとは思いもしませんでしたが、…

伝説の宮大工、西岡常一棟梁のすごさ

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 五月晴れという言葉がぴったりの日差しです。 高速ツアーバスでの事故について、コメンテーターがしたり顔で「安かろう、悪かろうは当然だ」などと述べています。かれらはつい最近までLCC(格安航空)について絶賛して…

平城京跡を近鉄が横切っている

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日は万葉のふるさと、奈良について書きます。東大寺などの有名な観光名所には触れずに、知られざる穴場ともいうべきところについてお伝えします。 まずは表題に驚かれたかもしれません。「国の大切な歴史的遺産を横切る…

手裏剣打選手権大会

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 ゴールデンウィークも今日で終わります。ゆっくりお休みになれましたか。わたくしは、今日は当番医として診療にあたっています。 連休中にわたくしは奈良と伊勢・志摩を訪ねました。今回は、古代の歴史に触れたいとの思い…