広島市議会議員(安芸区)

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小選挙区制の恐さと政治家の信念

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 予想されていたこととはいいながら、昨日の衆議院総選挙の結果には考えさせられました。4年前のいわゆる郵政選挙も同様でしたが、風向き次第で大勝と惨敗が起こります。これが小選挙区制の恐さです。かつての中選挙区制の…

自由民主党を離党しました(4)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日はわたくしが自由民主党を離党した理由の4番目、郵政民営化についてです。 小泉内閣によって行われた郵政の民営化は、当初の説明と異なり、地方の小規模な簡易郵便局が閉鎖されたり、郵便物の誤配や遅配などが続いて…

自由民主党を離党しました(3)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 さわやかな天気です。昨夜は涼しさを感じました。今朝は秋の虫が鳴いていました。いよいよ秋ですね。とは言え、世間では政界夏の陣、熱い戦いが始まりました。政権選択に選挙権を大切にしてください。 さて、今日はわたく…

自由民主党を離党しました(2)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 盆休みも終わり、また元の生活に戻りました。皆様、お疲れではないですか。 今日は、わたくしが自由民主党を離党した2番目の理由を書きます。 2番目の理由は自由民主党によって地方自治体の財政が急速に悪化したことです…

自由民主党を離党しました(1)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 盆休みで街は静かです。昨夕はアステールプラザで行われた「8.12慰霊の夕べコンサート」を鑑賞しました。実行委員長の碓井静照広島県医師会会長の挨拶と秋葉市長の祝辞に続いて、バイオリンやクラリネットなどのクラシ…

裁判員制度について(5)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 梅雨も明けていよいよ本格的な夏です。昼下がりに聞く蝉時雨は心を和ませてくれます。短い命を精一杯燃焼する夏の昆虫たちは命の大切さ、無常を教えてくれます。 さて、初の裁判員による裁判が行われ、懲役15年の判決が…

議員セミナー「地方議員のための決算審議のポイント」に参加しました

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 長雨が続いたあとだけに、晴天がうれしい日です。 昨日は名古屋市で開かれた議員セミナー「地方議員のための決算審議のポイント」に参加しました。決算はとかく軽視されがちですが、次年度の予算に反映させるためには厳し…

92歳の誕生祝いに招かれました

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 暑いのは総選挙が近づいてきたためだけではなさそうです。 昨日は、安芸区子ども会の夏季球技大会に出席しました。ソフトボールとフットベースボールの熱戦が繰り広げられました。ソフトボールは阿戸、フットベースボール…