広島市議会議員(安芸区)

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ノロウィルスの脅威

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 ノロウィルス感染による胃腸炎が猛威を振るっています。連休明けの昨日は、嘔吐と水様性下痢を訴える胃腸炎の患者が殺到しました。ほとんどがノロウィルス感染によるものと思われます。 1時間に2〜3人の胃腸炎の患者を…

マネーロンダリングに失敗した?小沢一郎

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 ホワイトクリスマスと言うにはあまりにも寒く、大雪に見舞われた日本列島でした。 日本未来の党で内紛が続いています。社民党を離党した阿部知子を共同代表にするか、小沢一郎にするか、対立しています。 嘉田由紀子滋賀…

驚きました。ケルヒャー高圧洗浄機のパワー

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 夕方までは暖かい日でした。ポカポカ陽気に誘われて、先日通販で買ったケルヒャーの高圧洗浄機の効果を試したくなりました。 驚いたの一言です。すさまじいパワーで、ベランダのコンクリート床のカビや苔も取れました。と…

インフルエンザ流行は目前

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 一時緩んだ寒さは当分厳しくなりそうです。 広島市感染症週報第50週(12月10日〜12月16日)によると、インフルエンザが先週と比べて1.7倍に急増し、定点当たり0.84人となりました。来週にも流行の目安で…

親日家ダニエル・イノウエ上院議員死去

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 クリスマスや年末に向け、慌ただしい毎日です。 今朝、陸上自衛隊第13旅団第46連隊の平成24年度銃剣道競技大会の開会式に広島県銃剣道会長として出席しました。いつもながらの隊員たちのきびきびとした態度には好感…

これでいいのか選挙制度

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日は寒さが和らぎました。1年ぶりに湯来温泉に投宿しました。平日ということもあって、宿泊客はわれわれのグループだけでした。ひとりで露天風呂に浸かって、隣の浴室の窓から出て来る湯煙を眺めていると、体だけでな…

心配な広島市の保健衛生

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日で12月定例会が終わりました。わたくしは次の条例に反対しました。 「広島市旅館業法施行条例」、「広島市興行場法施行条例」、「広島市公衆浴場法施行条例」、「広島市クリーニング業法施行条例」、「広島市理容師…

一般質問に登壇しました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 12月10日に一般質問に登壇しました。質問の内容は12月5日のブログで書いたとおりです。 録画は次の通りの手順でご覧ください。1.「広島市トップページ」で市長の写真の下の「市議会」 2.左列の「議会中継」の…

広島市感染症週報(2012年第48週)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 厳しい寒さが続くと、熱燗が恋しくなります。こんなに素晴らしい芸術品を残してくれた先人に感謝。 11月19日から12月2日の広島市感染症週報によると、感染性胃腸炎が急増しています。ほとんどがノロウィルスによる…

デーブ・ブルーベック死去

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日も寒い一日でした。 広島市議会は今日から一般質問が始まりました。わたくしの出番は月曜日の午後1時の予定です。 今朝の新聞に、ジャズピアニストのデーブ・ブルーベック死去のニュースがありました。享年91歳。…

食道癌

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日、中村勘三郎さんが食道癌に併発した呼吸器疾患で亡くなりました。食道は咽頭下端から噴門部に至る24〜25cmの器官です。簡単にいえば、口の奥から胃をつなぐ筒です。 毎日、熱いものや冷たいもの、アルコールや…

広島市議会開会・決算書の読み方・総選挙公示・中村勘三郎・亀田興毅

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 寒波が去りません。これも日本の四季でしょう。 (1)昨日から12月14日まで11日間の会期で広島市議会12月定例会が開会しました。前回書いたような内容の補正予算などが審議されます。わたくしは一般質問に登壇し…