広島市議会議員(安芸区)

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

議員報酬削減案を提出します

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今定例会も7月3日の最終日を残すだけとなりました。今回は補正予算もなく、淡々と進んだ議会でした。 われわれの会派(市政改革ネットワーク)は以前から議員報酬の削減と、日当である費用弁償の廃止を訴えてきました。…

広島市の生活保護不正受給

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日の一般質問に対する答弁で興味深いものがありました。広島市における生活保護の不正受給についての答弁でした。平成23年度の不正受給件数は663件で、不正受給額は約1億7,677万円。生活保護費総額429億…

「財務諸表入門」講座を修了しました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 一般質問の2日目が終わりました。今定例会は補正予算もなく、市長や理事者の答弁もおざなりで緊張感のない議会になっています。 わたくしは、今日18時から「財務諸表入門」講座の最終講義に出席しました。 今日の講義…

生活保護にはこんな一面もあります

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 生活保護が大きな問題となっています。今朝の産経新聞には東大阪市職員30人の親族が生活保護を受けていたことが報じられています。同市の一般行政職職員の平均給与は715万円です。その親族が平滑保護を受給すること…

わたくしの費用弁償が供託されました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 梅雨の合間の爽やかな日です。昨日は同期の市議会議員であった水野なつ子さんの通夜に参列しました。彼女はバレエ界に大きな功績を残しました。底抜けに明るく、周囲を和ませるような女性でした。会場の広島市中央斎場周…

6月定例会が開会しました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日も財務諸表入門講座を受講しました。内容が次第に高度になってきて、ついてゆくのが精一杯でした。昨日は、イオングループの連結決算から、電卓で流動比率、自己資本比率、負債比率などを計算しての財務分析でした。…

キャリアアップ講座を受講しています。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日の台風は予想外に早く去ってゆきました。今朝は文字通り「台風一過」にさわやかな天気です。梅雨の合間の好天を謳歌しましょう。 わたくしは今、毎週水曜日にキャリアアップ講座を受講しています。講座名は「財務諸表…

広島刑務所の視察

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 6月13日、広島刑務所を視察しました。最近中国人受刑者が脱走したこともあって、新所長みずから説明と案内をしてくれました。 広島刑務所は明治2年に舟入村(現中区河原町)に徒罪場として設置されました。明治21年…

職業癌

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 梅雨に入り、鬱陶しい日が続きます。子供のころ雨の日には、てるてる坊主を作ったり、「かたつむり」を採って窓ガラスに這わせたり、部屋の中でビー球で遊んだり、いろんな楽しみ方がありました。 最近、ある職場で胆管癌…

巨星落つ〜マニー・パッキャオ敗れる

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 一昨日は母校の広島城北高校5期生(昭和45年卒)の同期会が行われました。相変わらず元気はつらつの若々しい奴、変わり果てた奴、様々でしたが、卒業後42年たっても一瞬で当時に戻れるのが同級生の素晴らしさです。…

女性の浴衣姿の乱れ

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 「とうかさん」と「ゆかたできん祭」も終わりました。いよいよ夏の到来です。 祭りのなかで、日頃には見られない若い方たちの浴衣姿はさわやかでした。しかし、ここ数年気になることがあります。それは若い女性の浴衣の着…

結婚するまでのH・I・J・Kとは?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日は地元の中野東小学校で運動家が行われました。1年生の初々しさ、6年生の堂々とした凛々しさなど楽しませてくれました。 笹川陽平をご存知でしょうか?笹川良一(日本船舶振興会初代会長)の三男で、現在日本財団(…

明治天皇・勝海舟・坂本竜馬が写った写真

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今朝、早く眼が覚めたので近所を歩きました。玄関を出たとたん、懐かしい匂いがしました。小学生の夏休みに早起きしてラジオ体操に出かけたときの匂いでした。気だるさの中に感じた心地よさでした。あの頃は遊ぶことだけ…