広島市議会議員(安芸区)

「財務諸表入門」講座を修了しました

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。


 一般質問の2日目が終わりました。今定例会は補正予算もなく、市長や理事者の答弁もおざなりで緊張感のない議会になっています。


 わたくしは、今日18時から「財務諸表入門」講座の最終講義に出席しました。
今日の講義は、武田薬品工業三浦工業愛媛県のボイラー関連企業)、そして粉飾決算があったオリンパスの連結決算とバランスシートの分析でした。数字から企業の業績や安定性などを読み取る方法を学びました。武田薬品は企業買収で借入金が急増していること、三浦工業流動比率(短期の返済能力を表す指標)が360%と超優良企業企業であること、オリンパス粉飾決算が明らかになった年度にそれを訂正するために巨額の特別損失を計上したことなど、眼からウロコが落ちるような講義でした。
 終わりにあたって、修了証をいただきました。講師の杉田武志先生のわかりやすい講義は受講生にも評判でした。杉田先生は、毎回時間をオーバーするほどの熱意ある講師でした。杉田先生に感謝。


 10月からはさらにグレードアップした「財務諸表の基礎」講座と、高校3年生で学ぶことができなかった「確率・統計入門」を受講します。