広島市議会議員(安芸区)

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルゴグラード市へ出発します。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨夜はよく雪が降りました。子どもの頃は雪が降ると楽しくて、寒さも感じないで外を走り回ったものです。最近は雪自体が少なく、子どもたちは楽しい雪遊びができません。少しかわいそうな気がします。 さて、明日から2月…

政治家は使い捨て?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日も寒さが厳しい一日です。1月8日にも書きましたが、アメリカでは共和党、民主党それぞれの大統領候補を選ぶための予備選挙が行われています。11月に就任するのは第44代大統領です。昨日会った友人の中で以前の大…

(医学ひとくちメモ2)発熱・花粉症などは体の正常な反応です

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 外は雪です。子どもの頃は待ち遠しかった雪も今ではあまりありがたくないものになってしまいました。この時期には風邪やインフルエンザでよく発熱します。患者さんにとって発熱はつらい症状ですが、医師にとっては頼もしい…

素晴らしい広島市の水と水道料金のしくみなど

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 寒い日が続きます。今日は広島市の水のはなしです。 わが国では水と安全はタダと言われてきましたが、昨今の社会状況では安全はとてもタダではすまなくなっています。一方の水はどうでしょうか?まだタダで無尽蔵に湧き出…

(医学ひとくちメモ1)熱い湯に浸かっても鳥肌が立つのはなぜ?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 寒い日が続きます。この時期には入浴が何より楽しみです。ところで、この時期に熱い湯に浸かったときに鳥肌が立つのはなぜでしょうか?ヒトの皮膚には熱さ・冷たさ・痛み・圧力を感じる点が分布しており、それぞれ温点・冷…

放置自転車対策や障害者の自転車利用促進について協議しました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 午前中、建設委員会に出席し、放置自転車対策や障害者の自転車利用促進について協議しました。八丁堀や紙屋町、広島駅前などの都心のほか、横川駅前、西広島駅周辺などの副都心には自転車放置規制区域が設けられています。…

悪い借金ばかりではありません。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 北海道夕張市だけでなく、自治体はいずれも借金に喘いでいます。平成19年度の広島市の予算規模は全会計で約1兆1,500億円です。このうち行政運営の基本的な経費である一般会計は約5,200億円です。そして、この…

秋葉市長、藤田議長、中川秀直、斉藤鉄夫様にご参加いただきました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 1月13日(日)11時からJR海田市駅前のサンピア・アキで「おきむね正明後援会」と「自民党安芸東支部」合同の新年互礼会が約200名のご参加を得て開催されました。広島市長、秋葉忠利様・広島市議会議長、藤田博之…

明日の新年互礼会でお会いしましょう。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 明日、1月13日(日)午前11時からJR海田市駅前のザンピア・アキで「おきむね正明後援会」と「自由民主党安芸東支部」合同の新年互礼会を行います。来賓として衆議院議員、中川秀直様・衆議院議員公明党政務調査会長…

恐〜い衆議院総選挙

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日、幾人かの与党の衆議院議員と懇談しました。皆、一様に選挙を嫌がっていました(基本的に選挙が好きな議員はいませんが)。自民党にとって前回の選挙は小泉総理の人気におんぶしたバブルでした。現時点で選挙を行えば…

ヒラリーでは勝てない?アメリカ大統領選挙

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 アイオワ州の党員集会で共和党はハッカビー候補が、民主党はオバマ候補がトップになりました。わたくしはとくに民主党に注目しています。これまで優勢が伝えられていたヒラリー・クリントン候補が大きく差をつけられての3…