広島市議会議員(安芸区)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地方議員の年金復活に絶対反対。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 好天に恵まれてのゴールデンウィークのスタートです。 地方議員の年金復活が議論に上っています。わたくしは絶対に反対です。議員のなり手がいなくなるとか、議員の老後の保障とかの理由がつけられています。国会議員の年…

八丈島事情3 八丈島のキョン

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 ゴールデンウィークです。長い連休に時間を持て余す方、逆に旅行やレジャーで10連休でも足りない方もおありでしょう。 上の4枚のイラスト「がきデカ」から転写したものです。 わたくしが学生時代に人気を博した漫画に「…

報道が仕えるべきは国民であって、権力者ではない。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。久しぶりの雨です。子供の頃、カタツムリを捕まえて遊んだことを思い出します。 昨日、時間を持て余して、一人でふらりと八丁座に入り、スティーブン・スピルバーグ監督の映画、「ペンタゴンペーパーズ 最高機密文書」を観…

八丈島事情2 八丈島空港の欠航率の高さ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 わたくしは広島空港からのチャーター便で八丈島に行きました。約1時間半のフライトでした。現在、八丈島への定期便は、1日3便の羽田便と1日1便の東京竹芝桟橋からの旅客船のみです。後で知ったことですが、八丈島空港…

嘆かわしい国会の体たらく〜財務事務次官のセクハラ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 屋内や乗り物でもエアコンが作動されるほどの暑さになりました。外を吹く風はさわやかです。いつまでも吹かれていたい思いです。ボブ・ディランの「風に吹かれて」を思い出しました。 国会では財務政務次官の辞任が大きく…

八丈島事情1 玉石垣

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 八丈島は火山の噴火でできたため、石はほとんどが溶岩でできています。写真は、島のあちこちに見られる玉石垣(たまいしがき)と呼ばれる石垣で、すべて溶岩の石でできています。ほどよく丸みがありますが、これは荒波にも…

八丈島にこんな悲劇がありました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 広島発のチャーター便で八丈島に行ってきました。「鳥も通わぬ八丈島」や「流人の島」くらいしか知識がありませんでしたが、新しい発見の多い有意義な3日間の旅でした。 まず、八丈島は、三重県の尾鷲、屋久島と並ぶ、日…

プロスポーツにビデオ判定は必要ない。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。急に冬に帰ったような寒さです。マツダスタジアムの観客は震えながらの観戦になるでしょう。ビールの売れ行きはサッパリ? 最近は大相撲でもプロ野球でも、ビデオで判定が覆ることがしばしばあります。大相撲の場合、「物言…

舞鶴市長に心臓マッサージが必要だったのか?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。桜も散って、世の中が落ち付きを取り戻したように感じます。 わたくしは明後日、平和公園で花見にお招きを受けていますが、なんとも間抜けな感じがします。まあ、酒が飲めればいいとしましょう。 京都府舞鶴市で行われた大…

これが誤嚥ということか?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。汗ばむような温かさです。昨日は福山市鞆の浦を散策しました。日曜日にも関わらず、観光客が少なかったのは驚きでした。花見に忙しかったのでしょうか。 今朝、安芸市民病院で胃カメラ検査を受けました。多くの方はその経験が…