広島市議会議員(安芸区)

2013-01-01から1年間の記事一覧

安倍総理の靖国参拝に喝采

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 安倍総理が靖国神社に参拝しました。前政権のときに参拝できなかったことは「痛恨の極み」であったと発言していたので、驚きませんでした。反応はマスコミで報じられている通りですが、わたくしは喝采を送ります。 国を思…

年末の雑踏での孤独感

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨夜、忘年会を3か所回りました。流川は先週より酔客は減っていました。理由は飲み疲れなのか、クリスマスの家庭サービスなのかわかりませんが、先週までのようなウキウキした感じはありませんでした。もう大晦日へまっ…

猪瀬都知事逮捕?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日で12月定例会が終りました。一般質問に登壇したこともあり、少し疲れた定例会でしたが、大きな議論を呼ぶ議題もなく内容としてはあまり緊張感のない議会でした。 猪瀬直樹東京都知事が辞職しました。予想されたこと…

広島市でも土曜授業の試みが始まります

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 12月定例会も煮詰まってきました。18日に議決が行われますが、今回は特に紛糾する議題はなさそうです。その意味では緊張感に欠ける議会だといえます。 広島市でも来年度からモデル校で土曜授業が始められます。教員が…

広島市感染症週報(2013年第48週)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島市の旧市内でも雪がちらついたようです。 広島市感染症週報2013年第48週(11月25日〜12月1日)では、インフルエンザの発生が2例報告されました。これは1定点当たり0.06人であり、流行とは言えませ…

一般質問に登壇しました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日の本会議で1年ぶりに一般質問に登壇しました。質問とそれに対する答弁をご紹介します。 (質問)地方分権・地方自治とは自らが責任を取ることである。地方分権・地方自治の基本的な考え方はどうか? (答弁)単に、…

一般質問に登壇します

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 寒い日が続きます。そろそろインフルエンザのシーズンです。 12月12日、一般質問に登壇します。午後2時頃の予定です。 発言通告は以下の通りです。 1.広島市の未来像について インフラ・公共施設のあり方 地方分権…

インフルエンザのシーズン到来?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 あちこちでクリスマスソングが流れ、慌ただしい気持ちになります。師走とはうまく言ったものだと感心します。 11月26日東広島市八本松の幼稚園でのインフルエンザ様疾患の集団発生が報告されました。 34人中6人が…

東北大震災復興を視察

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 冬型の気候になってきました。寒くなれば入浴や熱燗などの楽しみが増えます。 11月26日から28日まで所属会派である市政改革ネットワークとして東北大震災の復興状況を視察しました。復興は進んでいるとは言いながら…

江沢民に逮捕状が出た

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 こう寒くなってくると夏の暑さが懐かしくなります。 19日、スペインの全国管区裁判所は中国でのチベット族虐殺に関与した容疑で、江沢民元国家主席、李鵬元首相ら5人の逮捕状を出しました。 スペインでは人道に対する…

京都市の白河総合支援学校

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 寒くなってきました。今朝自転車で走ったとき、肌に当たる風は冷たいものでしたが、季節の移ろいを感じて心地よいものでした。 11月13日から3日間、文教委員会の県外視察に行きました。京都市には支援学校が7校あり…

薬のネット販売の危険性

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 少しずつ寒くなってきました。明日から文教委員会の県外視察として、新潟市、金沢市、京都市に行きます。防寒用の衣類を持って、しっかり勉強してきます。 楽天が運営するインターネット商店街「楽天市場」で、プロ野球東…

尿路結石の多さに驚きました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 きょうは安芸区民まつりに参加しました。雨の中、各種団体や町内会が模擬店を連ねて賑わいました。また、カラオケだけでなく、子供たちの太鼓や高校書道部の大書などもあり楽しい催しでした。 前回のブログで書きましたが…

11月7日に尿路結石の話をします。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 放映が中止になっていた、尿路結石については11月7日(木)広島テレビの「テレビ派」で17時ころ放映されます。食生活の欧米化に伴って尿路結石は急増しています。成人男性の7人に1人が罹患するという怖い統計もあ…

海田市駐屯地創設65周年記念事業に参加

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日は雨天の中、陸上自衛隊海田市駐屯地創設65周年記念事業に参加しました。ほぼ毎年参加していますが、いつもながら隊員たちの凛々しさ、礼儀正しさには感動します。今年は掛川壽一陸将補が新旅団長に就任しました。…

広島市感染症週報(2013年第42週)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 秋晴れが続いていますが、週末は少々雨模様のようです。 広島市感染症週報(2013年第42週)によると、咽頭結膜熱が微増(1.0〜1.5倍)です。増える傾向が続いていた水痘が減少に転じました。手足口病が急減し…

テレビ放映が延期になりました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 またまた台風の接近で風雨が強くなっています。被害が少ないことを祈ります。 前回のブログで、今日の17時ころにわたくしの解説のテレビ放映があるとお伝えしました。専門の尿路結石について患者向けに説明したものです…

在原業平はソメイヨシノを見たことがない

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 暖冬で10月にソメイヨシノが開花したというニュースがありました。わたくしは、我々にとって最もなじみ深い花である桜は日本の国花だと思っていました。ところが、調べてみると日の丸や君が代のようには法律では定めら…

広島市防災メール

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日の雨から一転して快晴ですが、新しい台風が近づいているようです。 伊豆大島の被害が報道されています。これ以上被害が広がらないことを祈ります。わたくしは、広島市防災メールの登録をしています。台風や、大雨のと…

広島市感染症週報(第41週)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 伊豆大島の大規模災害については、避難勧告の遅れが問題になっています。テレビのコメンテーターの多くが現場を知らずに結果論で町長を非難してます。緊急事態の現場での判断は結果論で論じるべきではないでしょう。多く…

113年前に企業年金があった

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 前回、台風が増えていると感じたことを書きましたが、決してそうではないことを指摘いただきました。なぜか、頻発しているように感じたのはなぜでしょうか。 16日の産経新聞に「113年前に最古の企業年金があった」こ…

当番医を務めました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨夕は、母校の広島城北高校の同窓会に出席して旧交を温めました。いつまでも若い奴、急に老け込んだ奴、還暦を過ぎても白髪が1本もない奴、寂しい頭髪の奴、剣道の7段位を允可された奴もいました。いい友人たちです。 …

水痘が急増

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 季節外れの真夏日が続いていますが、もう間もなく秋らしくなるようです。 広島市感染症週報第40週(9月30日〜10月6日)によると、水痘が急増しています。前週に比べて1.5倍以上の患者が発生しています。また、…

手術用ロボット(ダ・ヴィンチ)のすばらしさ

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日の台風は思ったより風雨が少なく、やや拍子抜けの感じでした。 今日の平成24年度決算特別委員会総括質疑で会派を代表して質問に立ち、2点を取り上げました。 1.指定管理者制度についていくつか財務諸表が提出さ…

明日の決算特別委員会で質問します

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 台風が接近しています。海水の温度が上がっているために、台風がたくさん発生するようです。こんなところにも温暖化の影響が出ています。 明日、決算特別委員会の総括質疑で会派を代表して質問に立ちます。 通告した発言…

広島市感染症週報(第38週)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日も爽やかな日です。イタリアの俳優、ジュリアーノ・ジェンマが昨日交通事故で死去しました。享年75歳。昭和40年代のマカロニ・ウェスタンの大スターでした。「荒野の1ドル銀貨」や「夕日の用心棒」、「南から来…

「はだしのゲン」について質問しました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 秋らしくなってきました。稲刈りも始まったようです。収穫に感謝し、神を敬う「祭り」ももうすぐです。 広島市出身の中沢啓治の漫画「はだしのゲン」の閲覧制限が松江市で問題となりました。8月31日にわたくしの考えを…

選ぶ人が阿呆でも、選ばれる人は立派だ

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島市議会では一般質問が行われています。それぞれに興味深く聞いています。今日は安佐市民病院の建て替え、収納対策、地方分権、生活保護、いじめ問題などが議論されました。 表題の「選ぶ人が阿呆でも、選ばれる人は立…

海外では蚊に刺されないように注意

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨夜と今朝は久しぶりに肌寒さを感じました。夏の暑さが懐かしく思えることが、身勝手だとも思います。 ヨーロッパや北米でウエストナイル熱の患者が増加しています。ウエストナイル熱はウエストナイルウィルスによる感染…

米国はこれ以上中国を甘やかさない

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 台風一過、さわやかな日差しです。昨日の、京都嵐山の渡月橋の光景には驚きました。 昨日は広島修道大学で行われた第51回中四国大学空手道選手権大会を久しぶりに観戦しました。わたくしは岡山大学空手道部に在籍してい…