広島市議会議員(安芸区)

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

早めの年賀状をお届けします

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今年も残すところ、あと1日となりました。今年も1年間、ブログをお読みいただき、ありがとうございました。 今年は、選挙を始めとして、貴重な経験ができた有意義な年でした。明日から久しぶりに、愛してやまないベトナ…

インフルエンザが急増

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 クリスマスも過ぎ、新年を待つばかりとなりました。子供のころのクリスマス・イブの楽しさは、今でも忘れられない思い出です。貧しいながらも、家族の団らんがありました。気の成果もしれませんが、今年はジングルベルを…

米公立高校で「慰安婦教育」。なぜマスコミは報道しない。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 年の瀬が迫ってきました。明後日はクリスマス・イブ。10日後には新年です。 来年から、米カリフォルニア州の公立高校の歴史・社会科学の教育カリキュラムで、日本軍の慰安婦問題が新たに盛り込まれることになりました。…

リンゴ病に要注意

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 暖冬かと思えば、急に寒さが、ぶり返しました。 広島市感染症週報第49週(11月30日〜12月6日)によると、伝染性紅斑が定点当たり1.29人と、前週に比べてやや増加しています。 伝染性紅斑は両頬が赤くなるこ…

稲田朋美自民党政調会長の講演

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日から12月定例会の一般質問が始まりました。 昨日、稲田朋美自民党政調会長の講演を聞きました。中川俊直衆議院議員の政経セミナーの講師として招かれたものです。非常に小柄(おそらく150cm以下)な体からエネル…

元横綱、朝青龍の後援会長

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日は安芸医学界に出席しました。医師だけでなく、薬剤師、看護師、福祉関係者など300人以上が出席し、50を超える演題が発表されました。 基調講演は広島大学の消化器・移植外科の大段秀樹教授による「肝胆膵外科の…

地域防災力充実強化大会in 広島2015に参加

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨夜、忘年会の後、久しぶりに流川を歩きました。年末の木曜日にしては人通りが少ない印象でした。帰りに乗車したタクシーのドライバーに聞くと、今年は昨年よりも売り上げが落ちているようです。まだまだ景気は良くなっ…

韓国テグ医師会の表敬訪問を受けました

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 暖冬の影響で、少し前まで高騰していた野菜が一転して暴落しています。価格を維持するために、収穫した作物を廃棄処分している例も相当にあるようです。消費者としては、歓迎する声も多いようですが、丹精こめて作った作物…

白内障の手術を受けるんじゃなかった?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 師走になって、何かしら慌ただしくなったようです。明日から12月定例会が始まるという心地よい緊張感を感じています。 患者さんから面白い話をお聞きしました。この方は75歳の女性で、10月と11月に左右の白内障の…

受動喫煙防止条例の勉強会をペーパーレスで開きました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 寒い一日でしたが、午後のひととき、風に当たりたくなり、車の窓を開けて走りました。 今日、わたくしが呼びかけて、受動喫煙防止条例の第1回の勉強会を開きました。議員立法を目指してのものです。広島市議会では、この…