広島市議会議員(安芸区)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなに無私な日本人がいたことに感動

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 久しぶりに小説を読んで涙が出ました。多感な青春時代以後久しく無かったことです。磯田道史作の「無私の日本人」です。磯田氏は2003年に「武士の家計簿「加賀藩算用者」の幕末維新」で第2回新潮ドキュメント賞受賞し…

地震・雷・火事・親父

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 きょうは勤労感謝の日です。以前は「働かざる者食うべからず」という言葉があり、それが国民的なモラルでもありました。国民の義務としての勤労の尊さを改めて思う日です。ただし、「働かざる者」と「働けざる者」は異なる…

神戸市の小児がん治療専門施設を視察

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 お隣の韓国ではパク大統領の疑惑を巡って、退陣を求めるデモの嵐が吹き荒れています。デモには高校生も多く参加しています。また、昨日は大学へ進むための共通試験が行われました。これらの高校生を見て、ある友人が言い…

トランプ当選に対してマーケットは意外に冷静だった

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 いま、10日午前8時15分です。世紀の大逆転、次期米大統領はドナルド・トランプに決まりました。これにマーケットは過剰に反応し、日経平均株価は919円安、ドル円は一時101.19銭まで円高が進みました。アジア…

「わたし、失敗しないので」とほざく医者は使い物にならない

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 米倉涼子主演のドクターXの視聴率が高いようです。最近の、医療を扱うドラマは現実離れがひどくなってきました。視聴率をかせぐためのフィクションが多すぎます。ドクターXで米倉涼子が演じる女医も「わたし、失敗しない…

胃カメラと大腸ファイバー検査を受けました。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 9月27日に胃カメラを、昨日は大腸ファイバー検査を受けました。 わたくしは喉頭部の反射が強いため、胃カメラは苦手でした。今回は鼻から挿入する細い内視鏡であったために非常に楽でした。悪性所見はありませんでした…