広島市議会議員(安芸区)

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

失礼な名前がもっとありました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 4月末ですが、五月晴れと言いたくなるような快晴です。鯉のぼりの季節ですね。幼いころ、紙でできた小さな鯉のぼりを持って走り回ったことを思い出します。 4月15日に、「失礼な名前」を題してコメントを書きました。…

ヒロシマの心が踏みにじられた

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 いま、週に2回簿記の講座を受けています。講師の女性は、滑舌さわやかで身のこなしもテキパキとして、内容もよく理解できます。これまで独学での疑問が止めることも多く、「眼から鱗が落ちる」ことがしばしばです。独学…

途上国へのワクチン援助は有効なのか?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 さわやかな朝です。こんな日は室内にいることがもったいないような気がします。 テレビで、途上国の子供たちにワクチンを贈るための募金を呼びかけるコマーシャルを眼にします。「ワクチンを贈ることで、失われる命が救わ…

久々の日本外交の勝利!!

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 雨模様の朝でした。いつの間にか日が暮れるのが遅くなっています。冬至よりも夏至に近くなっているのですから当然ですが、ときの移ろいの早さを感じます。 昨日は、外国(といっても中国と韓国、北朝鮮だけですが)からの…

マスコミ報道に異議あり。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 韓国外相が訪日を中止したことが報じられています。閣僚の靖国神社参拝に抗議してのことです。 これについての今日の新聞では、「今回の訪日中断で日韓関係は当面、冷え込むことが確実になった。韓国が反発しても、遺憾の…

「男を上げた」男と「男を下げた」男

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 週末は冬に逆戻りしたような寒さになりそうです。明日は、地元の体育協会主催のバス旅行で石見銀山に行きます。 表題に書いたように、最近、男として評価を上げた男と逆に下げた男がいます(あくまでわたくしの価値観での…

やっぱり裁判員制度に反対です。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 裁判員として死刑判決を下した60歳代の女性が公判後、ストレス障害になったことが報じられました。公判中に残酷な現場写真を見せられたり、犯行時の生々しい電話のテープを聞かされたりしたことが原因です。現場写真が…

愚か者に課せられた税金

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 わたくしのクリニックの軒先に今年もつばめがやってきました。番が協力して巣作りをしています。もうすぐ、白い頬の雛鳥たちが鳴き声を聞かせてくれるでしょう。 面白い記事を見つけたのでご紹介します。 「愚か者に課せ…

失礼な命名

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日の日曜日はつい風は吹きました。メイ・ストームには少し早すぎる嵐でした。 物の名前にはあまりにも失礼な、というより無礼なものがあります。 「軟弱野菜」とは、収穫から急速にいたみはじめる野菜のことを言います…

厚労省・文科省・内閣府に陳情

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昼間に車で走るときにはエアコンが必要になるほど暖かくなってきました。 4月10日・11日に陳情のために上京しました。衆議院広島2区の平口 洋代議士に窓口になっていただき、厚労省では認知症や障害者対策を、文科…

鉄の女が死去

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 日々春を感じます。この時期の風は少し冷たいこともありますが、暖かさを感じる心地よさがあります。 昨日、英国の元首相、マーガレット・サッチャーが亡くなりました。享年87歳でした。ポピュリズムに陥ることなく自分…

残花(ざんか)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日と明日は春の嵐に見舞われそうです。これで桜も散るでしょう。 近くの山の山桜も色が移ろい始めています。こんなときの桜を表す言葉が「残花」でしょう。花弁の散る「あわれ」と美しさが同居しています。 そのあとに…

君が持てば偽物だが、俺が持ったら本物になる?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日と打って変わって快晴の朝です。気分まで明るくなります。 以前に、野球評論家の張本 勲が「長嶋さんが殴っても愛のムチだが、俺が殴ると暴力になる」と述べたことを紹介しました。きょうも同様の話です。 かつて、田…

広島と福岡博多の違い

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今朝は少し肌寒さを感じました。「花冷え」という言葉がピッタリの朝でした。 一昨日、ある会議のために久しぶりに博多を訪れました。会議は1時間程度で終わりましたが、中洲を歩きたくなり投宿しました。 博多の歓楽街…