広島市議会議員(安芸区)

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おたふく風邪が急増

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島市感染症週報第45週(11月2日〜11月8日)によると、おたふく風邪が前週に比べて2倍以上に急増しています。 昨日の当番医では47名の患者が来院しまし。約8割が胃腸炎で、残りの多くは風邪でした。インフル…

胃腸炎の多さに驚き

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 きょうは、当番医として診療しています。担当する時間帯は午前9時から午後6時までです。 今、午後3時15分です。患者が途切れた時間を利用して昼食を取りました。現時点で38名の患者が受診しています。約8割が胃腸…

足利赤十字病院を視察

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 11月12日、広島市議会厚生委員会として栃木県の足利赤十字病院を視察しました。 同病院は、昭和24年7月に開院しましたが、老朽化と土地の狭隘化のため、平成23年7月に現在地に移転建替えされました。 一般病床…

「西風新都グリーンフォートそらの」竣工式に参加

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今朝9時から、議長とわたくしは、12月定例会に提出予定の案件を市長側から説明を受けました。 その後、「西風新都グリーンフォートそらの」の竣工式に参加し、市議会を代表して祝辞を述べました。 「西風新都グリーン…

広島市優良技能勤労者表彰式に参加

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 さきほど、市議会を代表して広島市優良技能勤労者表彰式に参加し、祝辞を述べました。 これは、長年に亘って広島市の地域産業と経済の発展に貢献があった方を表彰するものです。 1.専門的・技術的部門。2.販売・サービ…

ドリミネーション点灯式に参加しました。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨夕、2015広島ドリミネーション点灯式に参加しました。あいにくの豪雨で例年より参加者は少なかったようです。 今年は、袋町小学校の児童が各学年から1人ずつ参加し、点灯のスウィッチを押しました。子供たちにとっ…

いまなら私もドーピングチェックでアウト

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 ロシアのアスリートたちが日常的にドーピングを行っていたことが報じられています。ある選手は、ドーピングをしないとオリンピックでは勝てないとも語っています。 ドーピングに用いられる薬剤の多くは筋肉を増強するステ…

A群溶血性レンサ球菌咽頭炎が倍増

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島市感染症週報第43週(10月19日〜10月25日)によると、A群溶血性レンサ球菌咽頭炎が定点当たり3.21人と前週に比べて約2.1倍の急増です。 また、感染性胃腸炎が定点当たり6.21人と前週に比べて約…

第137回中国市議会議長会臨時時総会

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 10月29日、ANAクラウンプラザホテルで第137回中国市議会議長会臨時総会が23市議会の参加を得て開かれました。各都市の事実上の応じた議案が提出され、学ぶところの多い会議でした。全国市議会議長会へ提出され…

広島国際学院高校ゴルフ部祝勝会

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日は菊薫る文化の日です。日本の文化の素晴らしさを改めて思います。 昨日(11月2日)、8月に全国高校選手権の男子団体戦で優勝した広島国際学院高校ゴルフ部祝勝会に出席しました。7月の日本アマチュア選手権で最…

RSウィルス感染症に注意

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 寒くなってくると、入浴と熱燗のありがたさが身に沁みます。 広島市感染症週報第42週(10月12日〜10月18日)によると、RSウィルス感染症が定点当たり1.67人と、前週に比べてやや減少したものの、多く報告…