広島市議会議員(安芸区)

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい写真です。

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 本格的な猛暑がやってきました。「心頭滅却すれば、火もまた涼し」というような悟りを開いていない我々には苦痛の暑さです。1週間で熱中症で搬送された患者が、全国で約6000人とも言われます。 子供のころ、夏休…

間近で見た花火のド迫力

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 7月25日、広島みなと夢花火大会に参加しました。予想よりはるかに心地よい海からの風が吹いていました。 オープニングセレモニーでは、広島観光親善大使の交代式がありました。毎年3人が選ばれ、広島をアピールし…

がんばれ!!五日市観音少年野球クラブ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 梅雨明けとともに、猛暑がやってきました。水分補給に心がけましょう。 今日、議長公室で、五日市観音少年野球クラブの表敬を受けました。8月7日から東京で行われる、高円宮杯全国学童軟式野球大会へ広島県代表として出…

日本はギリシャを笑えるのか?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 ギリシャ国会ではEUから提案された財政緊縮策を可決しました。これに真っ向から反対する議員がいたり、国民の間でも賛否両論あるようです。 日本のマスコミ報道でも、ギリシャの放漫財政や国民性に呆れているというのが…

安全保障関連法案が可決

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日、安全保障関連法案が衆議院の特別委員会で可決されました。強行採決が問題となっていますが、野党として審議を引き延ばして廃案にしようとすることはよくあることです。100時間以上を費やして審議が行われました…

原爆養護ホームを慰問

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日までの猛暑と打って変わって、午前中は激しい雨でした。 朝から副議長として広島原爆養護ホーム、「舟入むつみ園」と「矢野おりづる園」を慰問しました。同行したのは、太田憲二(西区)、桑田恭子(佐伯区)、八軒幹…

広島市動物管理センターを視察

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 厚生委員として広島市動物管理センターを視察しました。最も関心があったのは犬、猫の殺処分でした。 平成25年9月に法律が変わり、飼い主の身勝手な理由では引き取らないことになり、以来殺処分は急激に減っています。…

無理やり上げた?日中株式市場

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 暑い日でした。いよいよ夏本番です。 今日の東京株式市場はまるでジェットコースターでした。日経平均株価は622円安から急反発して117円高で取引を終えました。 下落が続いていた香港ハンセン市場も876ポイント…

ヘルパンギーナ急増

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 夏至を過ぎて、日が短くなる一方で、暑さはこれからが本番というこの時期は小暑(しょうしょ)と呼ばれます。そろそろ暑中見舞いが届くころです。 この季節は鱧が旬です。わたくしは、小骨が多い鱧が苦手なので、コース料…

広島市観光親善大使の表敬訪問を受けました

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 議会でのペーパーレス化と事務の効率化を目指して、タブレット端末の体験会を実施しました。わたくしが呼び掛け人となったものですが、約20名の議員が楽しみながら講演を聞きました。 政令市でも、川崎市や千葉市でも検…

おたふく風邪と手足口病に要注意

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 まだ、本格的な暑さとは言えませんが、「暑いですね」という挨拶をよく聞くようになりました。これから昼が短くなってゆくというのに、暑さは今からが本番です。 広島市感染症週報第25週(6月15日〜6月21日)によ…