広島市議会議員(安芸区)

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の香りがしました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今朝、家を出るとき「春の香り」がしました。春一番が吹くころ「春の香り」がします。わたくしは、毎年この日を待ち望んでいます。寒い冬をじっと耐えた草花や虫たちも楽しみにしていたことでしょう。いよいよ春です。 3…

いよいよオリンピック関連の予算審議が始まります。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 2月16日から3月26日までの39日間の会期で平成22年2月定例会が開催されました。今回は新年度の予算審議を行うため長丁場です。 全会計の予算規模は1兆1,473億円。市民に直結した一般会計は5,916億円…

中野公民館に階段昇降機が設置されます。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 暖かい日が増えてきました。もうすぐ春です。 平成22年度の当初予算の説明会がありました。その中で、中野公民館の階段昇降機の予算が計上されていました。これは階段の手すりに沿って椅子が昇降するものです。歩行が不…

車名に多いラテン語

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日も厳しい寒さです。でも、春はもう間近です。 街を走っていて「ア行」で終わる車名が多いことに気付いたことはありませんか。たとえばファミリア、シーマ、ラフェスタなどです。もともと英語には「ア行」で終わる単語…

2週連続で県外視察を行いました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 1月18日に愛知県豊田市議会、19日には三重県議会を視察し、ともに議会基本条例を学びました。 また、27日から29日まで浜松市、小田原市、横須賀市、横浜市を視察し、行政改革や事業仕分けを学びました。それぞれ…

女性に多い過活動膀胱

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。立春を迎えたとは言え、寒い日が続きます。暖かさが待ち遠しい季節です。 こんな季節になると唱歌「早春賦(そうしゅんふ)」を思い出します。 春は名のみの風の寒さや 谷の鶯 歌は思えど 時にあらずと 声も立てず 時にあら…