広島市議会議員(安芸区)

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

広島市の飲料水は心配ご無用です

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 二日間強い雨が降っています。明日も降りそうです。水不足が少しでも解消されることを祈っています。 さて、広島県東部のダムの貯水率が相当に下がり、一部の地域では給水制限の可能性が高まっています。広島市水道局に伺…

女性特有のがん検診の補助が行われます

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今朝、議会運営委員会が開かれました。この中で「女性特有のがん検診推進事業の実施について」健康福祉局から説明がありました。 特定の年令に達した女性に対して、子宮がんと乳がん検診の無料クーポン券、検診手帳等を配…

プロレスラー三沢光晴さんの死亡について

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 13日、プロレスラー三沢光晴さんが広島県立体育館での試合中に頭部を強打し、亡くなりました。死因は頚椎損傷による頚髄離断でした。たとえ救命しえても、首から下は全く動かない状態になっていたと思われます。呼吸を司…

「子育て応援特別手当」と「不妊治療費助成」

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 思わず外へ飛び出したくなるような天気です。午前中に6月定例会の勉強会が行われました。皆様にお伝えしたい内容が2点ありました。 まず、「子育て応援特別手当支給事業」です。これは平成15年4月2日から平成18年…

辻井 伸行さんに対する無神経な質問

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日の雨も上がり、緑が一層鮮やかです。 6月7日、米テキサス州フォートワースで行われた第13回バン・クライバーン国際ピアノコンクールで盲目の日本人、辻井 伸行さんが優勝しました。日本人として心からお祝い申し上…

「傘かしげ」と「稚児しぐさ」

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今朝は朝から雨模様です。子どもの頃は雨の日には外に出られなくても屋内でも楽しみを見出したものです。下校途中で捕ったカタツムリを窓ガラスに貼り付けて動きを観察したり、友達と畳の上でビー玉で遊んだり、それなりに…

中野東学区子ども会の夏季球技大会

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。凌ぎやすい一日でした。 今朝、地元の中野東学区子ども会育成協議会の夏季球技大会に行ってきました。日曜日にもかかわらず、校長、教頭先生もお見えでした。今年は男女混成でドッジボール大会を行いました。高学年の部と低…

秋葉忠利広島市長の超過密スケジュール

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 空気がおいしい日です。昨夕JRで横川まで行く途中に車窓からカープ対ソフトバンク戦が見えました。超満員の客席から熱気が伝わってくるようでした。短時間にせよ車窓から試合が見えるというユニークな素晴らしい球場です…

広島市で「子ども平和議会」が開かれます

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 空気がおいしい日です。昨日は広島市民病院の医師、薬剤師、看護師約30人と懇親しました。現場を担当する彼らのモラルと士気の高さに改めて感服しました。国内だけでなく海外でも高く評価されている医師も多くいます。例…

広島にもかつて鯨が泳いでいました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 さわやかな朝です。とは言え、天気が良いことを喜んでばかりはいられません。高知県の早明浦ダムでは貯水率が65.1%まで低下しており、貯水率が60%になった時点で香川県と徳島県への第1次給水制限を行う予定です。…

湿布でも胃潰瘍で吐血する危険性があります。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日から6月、水無月(みなづき)です。今日から改正薬事法が施行になり、大衆薬の一部がコンビニなどでも買えるようになりました。便利になったと概ね評価は高いようです。今回の改正の主な内容は、副作用のリスクによっ…