広島市議会議員(安芸区)

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人はコピーを悪いと思っていない

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 朝は春の匂いがあふれていましたが、午後になって急に寒くなってきました。 富士通総研主席研究員の柯 隆さんの講演で思わず納得させられることがありました。中国人の知的財産権に対する考え方についてです。 中国では、…

インフルエンザの流行続く

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日、今年初めて春の匂いがしました。肌寒い風の中にも、暖かさが感じられました。毎年感じる、この匂いが好きです。 広島市感染症週報平成28年第6週(2月8日〜2月14日)によると、インフルエンザは定点当たり5…

議員と市長、副市長、代表監査委員、教育長のボーナス増額案に反対

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日、平成27年度関係分の議決が終わりました。この中で、わたくしの所属する会派、市政改革ネットワークは、議員と市長、副市長、代表監査委員、教育長のボーナス増額案(議員一人当たり、年間に10万3,200円)に…

これでいいのか?「ふるさと納税」

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 2月10日の中国新聞に、2015年の「ふるさと納税」のランキングが掲載されていました。納税寄付額が多かった自治体のトップは、宮崎県都城市の35億2718万円。2位は静岡県焼津市で34億9280万円。中国地…

広島県ダンススポーツ連盟の交流会に参加

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 三寒四温というには少々早い感じですが、確実に春が近づいています。 昨日、中区スポーツセンターで行われた広島県ダンススポーツ連盟の交流会に参加しました。といっても、ダンスを見ていただけですが・・・・。 年齢的に…

東ティモールの若手議員と外交官を迎えました

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 2月10日に、東ティモール民主共和国の若手議員と、外交官、在日本大使館職員の表敬訪問を受けました。 東ティモールは16世紀からポルトガルの植民地でしたが、1943年からは日本が統治していました。1975年か…

サンフレッチェとカープのキャンプを激励

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 春一番が吹いたと思ったら、急に寒くなりました。とはいえ、桜の季節も間近です。 2月13日、宮崎でサンフレッチェとカープのキャンプを訪れ、湯粼知事、松井市長、平田県議会議長とともに、激励しました。あいにくの雨…

「建国を祝う集い」に参加

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 小春日和の今日、「建国を祝う集い」に市議会を代表して出席しました。広島国際会議場フェニックスホールは3階まで満席でした。 今年は皇紀2678年です。2678年前の今日、神武天皇が即位したと伝えられていること…

同期生のフィリピンとベトナムからの受賞祝賀会

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 程度が低く、騒がしいニュースがマスコミを賑わしています。元プロ野球選手の覚せい剤使用、イクメン宣言した代議士の不倫、タレントの二股交際・・・・ こんな番組を放送停止にしてほしいくらいです。 2月7日に岡山市…

インフルエンザが注意報レベルに近づきました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 立春という言葉を聞いただけで気持ちが春めいてきます。桜の季節も間近です。 広島市感染症週報平成28年第3週(1月18日〜1月24日)によると、定点医療機関から329人(定点当たり9.14人)のインフルエンザ…