広島市議会議員(安芸区)

広島県ダンススポーツ連盟の交流会に参加

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 三寒四温というには少々早い感じですが、確実に春が近づいています。


 昨日、中区スポーツセンターで行われた広島県ダンススポーツ連盟の交流会に参加しました。といっても、ダンスを見ていただけですが・・・・。
 年齢的には中年以降の方がほとんどでした。中には、80歳以上の方も相当参加されていました。皆さん、背筋が伸び、おしゃれに気を配り、若々しさがいっぱいでした。今回はご参加ではないですが、102歳で、なお現役で指導している方もいるそうです。会場入り口には、介護関係の新聞記事が張られていました。それによると、日常的にダンスを続けると、認知症になるリスクを25%軽くできるそうです。
 また、会長に聞いたところ、最近は学生のダンス人口も増えています。学生のトップは東京大学とのことでした。


 姿勢がよくなり、おしゃれに気を配り、ダンスは頭と体の老化防止に効果のあるスポーツです。わたくしも若いときにダンスのレッスンを受けたことがありますが、女性と体を密着させることにテレがあり、早々に断念した苦い思い出があります。

 





河野会長の華麗なステップ