広島市議会議員(安芸区)

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

畑賀福祉まつりで小唄を披露しました。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今朝は、安芸区の畑賀福祉センターで開かれた畑賀福祉まつりに参加しました。これに先立って町内駅伝も行われました。いつもながら、畑賀のみなさんのパワーを感じました。わたくしは、演芸会に飛び入り参加し、久しぶり…

広島ヘリポート

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日の午後、市役所から帰宅する車のドアを開けて走りました。排気ガスで少々汚れた感じの匂いがしたものの、春の風が心地よく頬に当たりました。 昨日の本会議で、広島県営広島ヘリポートへの整備事業負担金495万円と…

学校の耐震化とエアコン整備

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日、文教委員会が開かれました。今回の補正予算について、ぜひともお知らせしておきたいことがあります。それは、広島市立の小・中学校・幼稚園の耐震化とエアコン整備が平成27年度内に前倒しして完了することになっ…

インフルエンザ情報

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 午後になって雨模様です。少しずつ暖かくなっています。 広島市感染症週報第6週(2月6日〜2月12日)によると、インフルエンザは定点当たり28.5人と前週同様ほぼ警戒レベルで推移していますが、横ばいです。増加…

市長が信号無視?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日から総括質問が始まりました。わが会派の馬庭恭子議員は松井市長の給与削減について質問しました。今議会で市長、副市長、教育長の給与を4月から3年間(つまり市長の任期が終わるまで)5%削減する議案が提出され…

三崎千恵子さん死去

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 小春日和の暖かい日です。三寒四温がぴったりくる時節です。 2月15日、女優の三崎千恵子さんがなくなりました。享年90歳。「男はつらいよ」シリーズでの「おばちゃん」役は秀逸でした。せりふのない演技が光っていま…

広島市民生委員推薦会

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 2月9日(木)、広島市民生委員推薦会が開かれ、わたくしは委員長として出席しました。定数は、区域担当が1,756名、主任児童委員は200名です。今回、地域から推薦された19名を審査し、すべて承認されました。…

包括外部監査のいい加減さ

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 雨模様の一日です。今日から平成24年第1回定例会が開かれました。今議会は予算特別委員会が含まれるため3月22日までの長丁場です。 平成23年度包括外部監査報告について、わが会派の馬庭恭子議員が質問しました。…

全日本女子アマボクシングでしずちゃん優勝。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 小春日和の暖かさでした。 中区スポーツセンターで行われた、アマチュアボクシングの全日本女子選手権を観戦しました。ミドル級では、「しずちゃん」の愛称で知られるお笑い芸人の山崎静代(よしもとクリエイティブエージ…

反貧困ネットワーク広島

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 立春を過ぎたとはいえ、まだ寒さが続いています。厳しい寒さの中にも春の息吹を感じる、「早春」や「春浅し」という季語が実感される時季です。山では蕗の薹(ふきのとう)が頭をもたげていることでしょう。 5日(日曜日…

防災・観光行政を視察しました(3)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 少し寒さが和らいだようです。 2月1日、JRで函館から札幌に向かいましたが、車外は猛吹雪でした。我々の列車は定時に到着しましたが、後発の列車は雪のために大幅な遅れが出たそうです。改めて雪国の生活の厳しさを思…

防災・観光行政を視察しました(2)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日は立春。 1月31日、東京臨海広域防災公園を視察したあと函館へ向かいました。しかし、羽田空港では、函館空港が雪のため札幌千歳空港に着陸するか、羽田に引き返す可能性があるとの表示でした。半ば諦めながら祈る…

防災・観光行政を視察しました(1)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 長く居座った寒波も、そろそろ日本列島から去りそうです。明日は立春です。春の息吹も間近です。 1月31日から昨日までの3日間、都市活力向上対策特別委員会の視察で出張しました。 1月31日は東京臨海広域防災公園…