広島市議会議員(安芸区)

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回瀬野フェスティバル少年サッカー大会

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日は「減らそう犯罪」安芸区民大会に出席しました。「サイバー犯罪の現状と対策」と題して講演が行われたあと、「犯罪にあわないための護身術」のDVD放映と実演がありました。 また、昨日と今日の二日間にわたって、…

JR安芸中野駅・中野東駅のエレベーター設置について

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 小春日和の心地よい日です。 以前から取り組んでいましたJR安芸中野駅と中野東駅へのエレベーター設置についての近況報告です。 まず、昨年4月に今年度(平成21年度)当初予算に、調査費2,100万円が計上されまし…

500万本の水仙に圧倒されました。

駐車場から遊歩道を見上げたところ。 白く見えるのがすべて水仙です。 海の向こうは紀伊半島です。 遊歩道は強い風が吹いていました。 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 きょう、兵庫県淡路島の灘黒岩にある水仙郷に行きました。ここは日本の水仙三大自生地…

細川護煕元総理の素養の高さ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日、天満屋広島八丁堀店で開かれている「細川護煕遊墨展」に出かけました。元旦から日本経済新聞の最終ページの「私の履歴書」のコラムに細川元総理の自伝が掲載されていて、興味深く拝読していたこともあって楽しみにし…

あなたはリニアに乗りたいですか?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 寒い日が続きます。インフルエンザのピークは過ぎたようです。代わって感染性胃腸炎の報告が増えてきました。毎年この時期に流行する「嘔吐下痢症」です。主な原因はノロウィルスやロタウィルスで経口感染します。物を食べ…

朝鮮戦争はまだ終わっていない。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 寒い一日でした。わたくしは今日から始動です。年末年始の休暇でゆっくりリフレッシュできました。 韓国ソウルでは今朝から大雪が降り、20センチを超える積雪で交通がマヒしているようです。わたくしは暮れの27日から…

新年明けましておめでとうございます。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 冬らしい気候の新年を迎えました。いま、午前11時ですが歩く人がほとんどいません。この静けさが正月でしょう。わたくしは、年末に韓国ソウルへ行ってきました。以前から訪れたかった板門店(パン・ムン・ジョン)に行き…