広島市議会議員(安芸区)

2014-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザの流行拡大

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島市感染症週報2014年第50週(12月8日〜12月14日)によると、インフルエンザが前週に比べてさらに増加しました。前週は1定点当たり0.65人から2.0人にほぼ3倍に増加しましたが、今週はさらに増加…

毎日が感染のリスクとの戦いです

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 インフルエンザを始めとして呼吸器感染症が大流行です。インフルエンザウィルス抗体を検出する検査キットでの判定は通常5分間程度かかりますが、中には数秒で陽性を呈する重いケースもあります。 何人かのインフルエンザ…

さようなら毘沙門芸術村

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 寒さが一向に和らぐ様子がありません。厳寒の新年になりそうです。 先日、安佐南区にある毘沙門芸術村の臨時株主総会に株主として出席しました。8月の土砂災害で敷地の一部が流れ、施設も老朽化したため、生徒の安全を考…

第1回「やぶ医者大賞」決定 

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 へき地で医療に力を尽くしている医師をたたえる兵庫県養父市の「第1回やぶ医者大賞」の表彰式が13日に行われました。 受賞者は広島県北広島町の雄鹿原(おがわら)診療所長、東條環樹(たまき)さん(42)と山口県萩…

インフルエンザが急増しています

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島市感染症週報2014年第49週(12月1日〜12月7日)によると、インフルエンザが前週に比べて急増しました。前週は1定点当たり0.65人から2.0人にほぼ3倍に増加しています。 例年のことですが、インフ…

フグ毒についてのひと口メモ

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 こんなにも厳しい寒さが続くと熱燗が恋しくなります。先日、専門店でフグとひれ酒を堪能しました。 今日は、フグ毒について書きます。 フグ毒はテトロドトキシンです。その毒性は青酸カリの1000倍以上と言われます。…

懲罰特別委員会、市長への辞職勧告決議案

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日で12月定例会が閉会しました。今回は、懲罰特別委員会が開かれたために、会期を1日延長するという極めて異例の定例会となりました。 12月12日に行われた、わが会派の藤田博之議員の一般質問に対して、「議会の…

自民党単独で300議席に届くか?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 きょうは衆議院総選挙の投票日です。15時45分にこの稿を書いています。わたくしの近くの小学校が投票所ですが、事前の予想より高い投票率になるような印象です。 投票率が65%以上になると野党に多くの票が流れるで…

今日は日米開戦の日

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 厳しい寒さが続き、風邪の患者が増えています。 今日は日米開戦の日です。73年前の今日、真珠湾攻撃が行われました。当時を知る帝国軍人はほとんど亡くなられ、戦争体験が風化しつつあります。 今朝の産経新聞には、米…

自民党圧勝の予測は正しいか?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 すごい寒波です。県北でも60cmの積雪の町があるようです。厚生労働省はインフルエンザが流行期に入ったと警告を発しました。 今日、12月定例会が開会となりました。会期は12月17日までの13日間です。しっかり…

広島市感染症週報2014年第46週

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島市感染症週報2014年第46週(11月10日〜11月16日)によると、インフルエンザは16人の報告がありました(1定点当たり0.43人)。ほぼ横ばいの状況です。 A群溶血性レンサ球菌感染症と、感染性胃腸…

広島市の総選挙費用3億4千万円

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 衆議院の解散はないとした、わたくしの予想は外れ、本日解散となりました。 全国での総選挙費用は600億円と言われています。衆議院総選挙は国民がどのような政権を選択するのかを問う重要なものですから、必要な予算で…

白島新駅を視察しました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 衆議院の解散風がますます強くなってきましたが、わたくしはまだ解散はないと考えています。安部総理は解散を考えていないと思える情報が伝わってきています。 11月11日にアストラムラインの白島新駅の工事現場を視察…

一票の格差なんと66倍

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 衆議院の解散風が吹き荒れていますが、わたくしは解散はないと予想しています。16日の沖縄県知事選では自民党推薦の現職、仲井真弘多が厳しい情勢です。消費増税隠しの批判にもさらされるでしょう。三党合意の議員定数…

ドロボー国家中国をなんとかせよ

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 久しぶりに雨模様の週末です。 最近、小笠原や伊豆諸島に中国の船が大挙して密漁を行っています。中国では禁漁の赤サンゴが目的です。億単位を稼げる一方で、海上保安庁に拿捕されても罰金はわずかに100万円で済むので…

言語道断!!広島市の保安林無許可伐採

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 朝夕は寒くなりました。いよいよ冬の足音が聞こえてきました。 安佐南区緑井の保安林を広島市が2012年に無許可で伐採したことが明らかになりました。報道によると、市は景観作りだと言ったとか。あまりの無神経さに言…

広島市感染症週報2014年第40週(9月29日〜10月5日)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島市感染症週報2014年第40週(9月29日〜10月5日)によれば、RSウィルス感染症の報告数が定点当たり1.75人とやや増加しました。 この疾患は小児に多くみられる呼吸器疾患で、年齢が低いほど重症化しや…

小渕優子は議員辞職に追い込まれる。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日の永田町では、小渕優子経済産業大臣と松島みどり法務大臣が辞任するという激震が走りました。 とくに、小渕大臣は清廉なイメージがあっただけにショックを感じた方も多いでしょう。問題は大臣の辞任だけで済むかとい…

広島市の保育料滞納が3億1000万円

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日は監査委員として決算特別委員会の厚生関係の審査に出席しました。審査の時間は約4時間半でした。 この中で、広島市の保育料の滞納が約3億1,000万円という数字が出ました。平成25年度分が約7000万円、前…

日韓にトンネルを造る

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 10月12日、西区民文化センターで開かれた、日韓トンネル推進広島県民会議設立大会へ参加しました。 予想をはるかに超えた日韓両国の参加者に驚きました。 この構想は、佐賀県唐津市から壱岐、対馬を経由して釜山まで…

楽しゅーて、やれんかった

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 超大型の台風19号が近づいています。被害が小さいことを祈りながら書いています。 先日、わたくしの友人が亡くなりました。享年は67歳でした。カラオケ教室を主宰し、小学校ではママさんバレーの監督を務めました。遅…

乃木希典と美人コンテストの意外な関係

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 日本で初の美人コンテストが行われたのは1907年(明治40年)です。アメリカの新聞社、シカゴ・トリビューンが企画して日本の時事新報社に開催を依頼したものです。 優勝に輝いたのは学習院女学部中等科3年生の末広…

 広島市感染症週報2014年第39週

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島市感染症週報2014年第39週(9月22日〜9月28日)によれば、A群溶血性レンサ球菌感染症と感染性胃腸炎の増加が目立ちました。 冬季に流行する小児の呼吸器感染症であるRSウィルス感染症は前週と比べて減…

広島市感染症週報2014年第38週

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島市感染症週報2014年第38週(9月15日〜9月21日)によれば、流行性耳下腺炎(おたふく風邪)が17例報告され、前週に比べて増加しているのが目立ちました。 インフルエンザの報告はありませんでした。2歳…

議員報酬の3.5%削減案は否決されました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日で広島市議会9月定例会が閉会しました。わたくしの所属会派(市政改革ネットワーク)が提出した、市議会議員の報酬を3.5%削減する条例案は否決されました。賛成したのは市政改革ネットワーク7人と共産党の3人…

議員報酬の3.5%削減案を提出します

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日は9月定例会の最終日です。今定例会では8月20日の土砂災害が最大の争点でしたが、市長の危機管理能力の欠如と危機意識の低さが浮き彫りになり、虚しさが残りました。 わたくしが所属する会派(市政改革ネットワー…

危うい広島市の危機管理体制

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 一昨日から9月定例会の一般質問が続いています。最も大きな争点は8月20日の豪雨による土砂災害です。 市長の答弁の要旨は以下のような内容でした。 「自分の行動は、地域防災計画に沿ったものである。国、県、市の連…

松井市長の陳謝で始まった9月定例会 

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日、9月定例会が開会しました。まず、今回の土砂災害の犠牲者に黙とうを捧げたあと、松井市長の発言が許可されました。 土砂災害の経過報告が行われ、国民健康保険料の算定誤りを陳謝しました。首を少し曲げて「深くお…

石井 一さんの「私の主張」普天間飛行場について

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 石井 一さんの「私の主張」から、きょうは沖縄・普天間飛行場の解放についてご紹介します。 1996年4月の橋本・モンデール会談において、普天間飛行場の全面返還が合意されてから、じつに20年近い年月が過ぎました…

広島市の国民健康保険料率の算定ミス

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 久しぶりの週末の晴天です。 広島市の国民健康保険料が過大に請求されていたことが明らかになりました。 これは今年から導入されたシステムの仕様の確認や検証が不十分だったことによるものです。影響を受けたのは、国保…