広島市議会議員(安芸区)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ちゃっぷい、ちゃっぷい。どんとぽっちい」は古代日本語の発音。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 8月21日に、奈良時代の日本語には母音が八つあったことを書きました。今回はその続編です。皆さんも「金鳥どんと」という商品名の使い捨てカイロを使った経験があると思います。私が若い頃、面白いCMがありました。西…

大谷翔平と無関係の大谷工業の株価が急落する不思議

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 8月24日、大谷工業の株価が後場に急落しました。米メジャーリーグ・エンゼルスの大谷翔平選手が右肘靱帯(じんたい)損傷で投手としては今季絶望になったと伝わり、悪材料視されたことが原因と解釈されてします。 配電…

奈良時代には日本語の母音は八つあった

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 これほど難渋した文庫本は初めてです。「日本語の発音はどう変わってきたか」を読み始めた感想です。「はじめに」のわずか3ページ半だけでも何度も読み返しました。 これに比べるとスペイン語の入門書ははるかに簡単でし…

阪神岡田監督の腕時計

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨夜は床田の力投もあり、カープの圧勝でした。 偶然にテレビの画面で見た岡田監督の腕時計が気になりました。そのときは黄色のラバーベルトだけが見えたのですが、只者ではない印象で、もしかしたらリシャール・ミルかも…

松川るい、今井絵里子は謝る必要なし

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 自民党の松川るい議員を始め30数人がフランスで少子化対策などを研修しました。その中でエッフェル塔での写真をSNSにアップしたことで多くの批判を浴びています。 「納税者として許せない」とか、「何を視察したのか…

国内で最も多くの外国人が住む埼玉県川口市の現状

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 現在、全国では約314万人の外国人が住んでおり、うち約7万人は不法滞在といわれています。埼玉県川口市は令和2年から東京都新宿区を抜いて全国で最も外国人住民が多い自治体となっています。そのうちトルコ国籍が最も…