広島市議会議員(安芸区)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔が咲いていました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 今日は南区の企業で約90名の職員健診を担当しました。昼休みに元宇品の海を眺めに行きました。ほぼ満潮でゴミは目立ちませんでした。この時期には人影もまばらで、トワエ・モアの「誰もいない海」そのままです。夏のにぎわ…

祖母の箱枕

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 録画しておいた鬼平犯科帳を見ました。長谷川平蔵が箱枕でタバコを吸う場面を見て亡き祖母を思い出しました。 両親がが共働きであったせいか、わたくしは「お婆ちゃん子」でした。幼少期、毎晩祖母の隣で寝ていましたが、明…

古代人は親知らずで苦しむことはなかった?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日、広島市議会では本会議が開かれ、令和元年度決算が全て認定され、関連議案も可決されました。決算審議を通じて示された議会意思を来年度予算に反映されることを求めてゆきます。 親知らずで苦しまれた方は多いと思いま…

広島県立工業OB木村和司さんの日本サッカー殿堂入り

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 広島県立工業OBの木村和司さん(62歳)が日本サッカー殿堂入りしました。木村さんは南区大河小,翠町中、広島県立工業OBです。横浜マリノスの監督も務められました。54の国際Aマッチに出場し、26得点という輝かし…

同級生の早すぎる死。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 暑かった夏が過ぎて日照時間も短くなりました。夕陽も釣瓶落とし。 英語のFallは言い得て妙です。 昨日23時22分、中学高校時代を共に過ごした同級生が亡くなりました。彼は肝臓がんの末期で市内の緩和ケア病棟に入院…

清原和博の凄さ。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 秋晴れの爽やかな日が続きます。 先日、友人から興味深い話を伺いました。彼は岸和田でリトルリーグに所属した野球少年でした。彼が中学3年生のとき、当時小学6年生の清原和博のバッティングを眼の前で見たそうです。清原…

非常にきつい四股。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 年齢とともに筋力の低下を感じます。ジーンズを穿く為に、なんとかお尻と太腿が細くならないように頑張っています。毎日ではありませんが、腹筋運動200回、スクワット100回、5kgのダンベル運動を左右各100回とか…

麻疹の処女地をなくすまで5000年を要した。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。秋晴れのさわやかな日が続きます。実りの秋を祝っているかのようです。 感染症が集団発生するためにはある程度の人口が必要です。最低でも数十万人と言われています。それ以下では感染は単発的なものにとどまり、恒常的に流行…

「もののあはれ」を感じる秋の夕暮れ

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 この時期の風が好きです。肌寒い中に爽やかさと哀しさを感じます。あの夏の暑ささえも懐かしく思えます。 秋風から連想するのは芥川龍之介の「鼻」に描かれた禅智内供(ぜんちないぐ)です。手を尽くしてやっと縮んだ鼻が一…

今日の新型コロナウィルス禍を予測していたゴルゴ13

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 久しぶりに、さいとうたかをのゴルゴ13を読みました。取材力を始めとしていつもながらのレベルの高い内容でした。 「万能ベクターVOGUE」と題された編です。ベクターとはその生物が本来持たない遺伝子を細胞に導入す…

急性肝炎で真っ黄色になった思い出。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。朝夕は肌寒くなりました。秋祭りも間近です。いま、議会では令和元年度の決算審査が行われています。 C型肝炎ウィルス発見に功があった3氏にノーベル医学生理学賞が授与されることになりました。彼らが残した功績を考えると…