広島市議会議員(安芸区)

2019-01-01から1年間の記事一覧

陽関の藁

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 いよいよ年の瀬が迫ってまいりました。新年が近づいたというべきでしょうか。わたくしは年末の雑踏が好きで、若い頃には都心をあてもなく散策したものでした。いい年でこれをやると徘徊と間違われるかも。 最近NHKでシル…

ツセスプレを並べ替えてできる歴史上の人物は?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 上の問題、簡単でしたか? 答えはスエズ運河を建造したレセップスです。

ツセスプレを並べ替えてできる歴史上の人物は?

いい顔ふ矢そう。沖宗正明です。 何もないクリスマスイブです。この日が楽しかったのはいつ頃までだったか思い出せないほどです。 我が家の同居人は週刊新潮の「文殊のストレッチ」に熱中しています。よく回答を送っていましたが、約2年前、なんと1万円が…

ヒロポンについての笑える話

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 年の瀬も迫ってきました。意味もなく何かと慌ただしい気持ちです。 きょうはヒロポンの話です。立川談志とビートたけし、爆笑問題の太田光の対談のCDからの引用です。談志とたけしのあまりにもテンポの良い会話に太田はほ…

広島高速5号線関連議案に対する議会の体たらく

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 マスコミで報じられたように、昨日高速5号線関連議案が可決されました。賛成した議員が主張する大きな理由は、いったん200億円で契約したトンネル工事費用を87億円増額したことは不適切であり、公社の姿勢も県と市の指…

広島高速5号線の不適切な契約

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 寒くなってきました。広島高速5号線の不適切な契約がマスコミを賑わしています。広島高速道路公社と大成建設・大林組・広成建設のJVとの間で、二葉山トンネルの工事をいったん200億円で契約し、その後87億円の増額で…

次第に厳しくなってきたぞPC教室

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 広島商工会議所のPC教室も次第に厳しくなってきました。20コマ(1コマは50分間)でワード入門編とエクセル入門編を修了しました。時間を有効に使うため、1回に2コマ履修します。昨日はエクセル入門編のさらに上のコ…

小学校給食を試食しました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日、文教委員として佐伯区五日市小学校の給食を試食しました。それに先立って給食センターである広島アグリフードサービスを視察しました。同社は安佐南区のThe Outlet広島のすぐそばにあり、毎日12,000食の給食を作…

友人のホテルマンの死

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨夕、友人のホテルマンの通夜に参列しました。数年前から体調を崩していたことは聞いていましたが、ついにその日が来ました。 愛車のGT-Rを象った祭壇は故人の個性を偲ばせるものでした。故人の部下によると墓石にもGT…

広島高速5号線二葉山トンネルを巡る異常事態

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨夕は新谷正義衆議院議員をお招きして国政報告会を開きました。新谷議員はわたくしと同じく医師であり、厚生労働政務官の経歴があります。専門の医療、社会保障を始め、災害対応や交通問題など内容は多岐に亘り、参加者は耳…

ローマ教皇の気高さ

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 一昨日ローマ教皇フランシスコをお迎えしました。手荷物検査ののち金属探知機を通る厳戒態勢の中、国際会議場で約1時間半待機しました。その後、会場に行って約30分間待ちました。会場では暗闇の中、サーチライトだけが光…

子どもの姿勢の悪さが気になりました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 きょうは、地元の中野東小学校で「ふれあい中野東」が開かれました。体育館で各学年の合唱を聞いたあと、校庭でカレーとうどんを頂きました。快晴の野外で食べること自体が素晴らしい味付けでした。ビールがあればなお良かっ…

過活動膀胱の新薬の勉強会に出席

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨夕、南区元宇品のグランドプリンスホテル広島で開かれた新薬の勉強会に参加しました。昨年12月に発売された過活動膀胱の新しいタイプの薬です。発売1周年を迎えることで新たに企画されたものです。新薬は発売して1年間…

真のボクシングチャンピオンが今夜決まる。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 WBSS(ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ)は各階級のチャンピオンのうち、誰が最強かを決めるものです。現在、主要4団体(WBA・WBC・WBO・IBF)がそれぞれチャンピオンを認定していますが、中には正…

パソコン教室で悪戦苦闘しています。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 東京オリンピックでマラソンと競歩が札幌で行われることになりました。IOCのルール破りには怒りを禁じえません。また、萩生田文科大臣の「身の丈」発言で、民間の英語試験も延期になりました。選手や受験生を置き去りにし…

同級生が小学生時代の写真を送ってくれました

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 広島市南区大河小学校時代の写真を同級生が送ってくれました。この写真を見た途端に、小学校4年生のときに遠足で行った岩谷観音だとわかりました。2枚の写真の中で、はっきりと映っている同級生のうち名前がわからないのは…

平成30年度一般会計の決算認定に反対しました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 きょう、平成30年度の20以上の会計について、議会としての認否を決めるために臨時議会が開かれました。 わたくしの会派は、最も重要で市民に直結した会計である一般会計決算の認定に反対しました。その理由は、マスコミ…

即位礼正殿の儀に当たって思うこと いい顔ふやそう。沖宗正明です。 いま、新天皇の即位を内外に宣言される即位礼正殿の儀が行われています。わたくし自身、凄まじいまでの緊張感を感じます。日本国民として新天皇陛下の尊さに、勿体なさに涙が溢れます。 と…

廿日市市長選の結果

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日は廿日市市長選が行われました。結果はご存じとおりで、松本太郎さんが新市長に選ばれました。その差約900票という大接戦の末でした。わたくしは川本達志さんの選挙事務所で開票を見守りましたが、ケーブルテレビ…

廿日市市長選が終わり。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 廿日市市長選がきょうの24時で終わります。わたくしは7日間の選挙期間中、川本達志候補の3回の演説会で地元の山下智之県議とともに応援弁士を務めました。 二人の候補者はほぼ互角の戦いのようです。明日の20時に投票…

決算特別委員会で質問しました

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日、廿日市市長選が告示されました。わたくしは川本達志候補の応援に出陣式に駆けつけました。今回立候補した2名は前回も立候補しています。現職に敗れましたが、ともに1万票以上を得ており、接戦が予想されます。 元参…

関電疑惑の主は自然死なのか?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 広島市議会では、昨日から平成30年度の決算特別委員会の質疑が始まりました。新議員たちも積極的に登壇し、活気があります。 関西電力の役員らが高浜町の元助役から3億円もの金品を受け取っていた問題がマスコミを賑わし…

最近購入した本

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 爽やかな風が吹いています。各地で祭りが行われていることでしょう。こどものころ、お菓子をもらえことが大変にうれしかったことを思い出します。 最近購入した本をご紹介します。 「殺しの軍団」と恐れられた柳川組の元組長…

廿日市市長選の公開討論会に行きました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日18時から大野福祉保健センターで開かれた廿日市市長選の公開討論会に行きました。討論会に参加したのは元副市長の川本達志さんと市議(当選4回)の松本太郎さんです。お二人とも前回の市長選に立候補し、ともに現職の…

舞台公演「ペコロスの母に会いに行く」

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日、上野学園ホールで開かれた舞台公演「ペコロスの母に会いに行く」を鑑賞しました。製作総括の川阪実由貴はわたくしの友人です。劇団は日本各地を回っています。前日は下関、今日は岡山公演です。今月12日から15日に…

幽玄の世界、仙石庭園観月会

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 14日の夕、東広島市高屋の仙石庭園で観月会が開かれました。仙石庭園は岡山大学医学部の先輩であり、東広島記念病院院長の山名征三先生が作られた庭園です。 高垣東広島市長を始め、原田康夫元広島大学学長、岡田章元東広…

アフリカ象の密猟(3)日本人がテロリストに加担している

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 最終章です。 中国人や日本人が悪意もなく象牙を愛でることで密猟を促しているのは世界中が認めています。さらに密猟で得た資金がテロリストに流れ無辜の市民を殺している側面も忘れてはなりません。インターポールが201…

アフリカ象の密猟(2)=密猟の実態

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 前回の続きです。 下の写真はモンビーク・キリンバス国立公園のキャンプサイトに並べられた数百頭分の下あごです。当然密猟されたものです。 下の写真はケニヤ・ナイロビ国立公園で焼却処分された大量の密猟象牙。象牙はカル…

アフリカ象の密猟(1)=衝撃の書「牙」 いい顔ふやそう。沖宗正明です。 久しぶりの戦慄でした。アフリカ象密猟の実態を暴いた「牙」です。学名はアフリカゾウですが、ここではわかりやすいアフリカ象と書きます。脅迫や暗殺の恐怖と闘いながら取材した内…

筑前琵琶の人間国宝が来広。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 9月14日(土)18時半から東広島市高屋町の仙石庭園で、筑前琵琶の人間国宝、村上旭楓が演奏します。筑前琵琶に限らず、人間国宝の演奏を聴くチャンスはめったにありません。ぜひともお出かけください。 ちなみに筝曲大…