広島市議会議員(安芸区)

廿日市市長選の公開討論会に行きました。

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 昨日18時から大野福祉保健センターで開かれた廿日市市長選の公開討論会に行きました。討論会に参加したのは元副市長の川本達志さんと市議(当選4回)の松本太郎さんです。お二人とも前回の市長選に立候補し、ともに現職の壁に涙を飲んでいます。川本さんは元副市長、松本さんはここ2回の市議選でトップ当選という抜群の知名度を誇っています。

 まず、それぞれのアピールを7分間行い、その後テーマ別に討論を行いました。テーマ別討論は3分間スピーチし、続いて追加の持論補強、または相手への質問が行われました。

 テーマ別の討論の前半は廿日市市全体に関するもの、後半は地元の大野町に関するもので、細かく政策が訴えられました。コーディネーターの仕切りは素晴らしいもので、みごとにお二人の考え方を引き出していました。アメリカ大統領選の討論会での醜い泥仕合の印象が強かっただけに、昨夜の討論会のレベルの高さが光りました。大変に興味深い内容で、2時間半が瞬く間に過ぎた有意義な討論会でした。

 さて、勝敗の結果ですが、わたくしには明らかに一方が優勢でした。現状認識が正確であり、政策に具体性があり、さらに財源も明らかにしていました。もう一方は、理念はよくわかりましたが、具体性や財源への踏み込みが足りませんでした。おそらく聴衆も同様に感じたと思います。

f:id:okimune:20191004093624j:plain

f:id:okimune:20191004093651j:plain

f:id:okimune:20191004093714j:plain