いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
二日間のハードな日程を終えて、議会も新たに9月定例会に向けて始動です。早速今朝は、9月定例会とそれに続く、平成26年度決算特別委員会の日程を決めるための議会運営委員会が開かれました。9月定例会は9月14日から29日までの16日間、平成26年度決算特別委員会は9月29日から10月28日までの30日間と決まりました。
昨日書いたイベントの写真ができました。
8月5日、ロシア・ボルゴグラード市長への特別名誉市民称号授与式。アンドレイ・ウラジミール・コソラポフ市長は身長2メートルはありそうです。プロボクシング世界ヘビー級チャンプのウクライナのウラジミール・クリチコがダブりました。
8月5日韓国人原爆犠牲者追悼式典。徐駐広島韓国総領事(右)から特別表彰を受けられたのは、伯和グループの安本養伯会長(左)。原爆で2万人の韓国人が犠牲になりました。
8月5日、東京都・豊島区議会の正副議長と各派幹事長を迎えて。8月6日の原爆慰霊祭に参加してくださいました。偶然にも、わたくしと議長は6月に新装成った豊島区庁舎を視察しました。以下は庁舎の写真です。
庁舎の上に分譲マンションを建築して、財源を捻出。すごい発想。
テラスには遊歩道が。
遠くには東京スカイツリーが見えます。
テラスは区民の憩いの場です。
区議会が遊歩道から覗けます。ただし、演説する議員にとっては、気が散るそうです。
1階では地元放送局のディスクジョッキー。
その隣にはコンビにショップ。
まったく新しい発想から建築された区役所庁舎です。
8月5日、都道府県遺族代表歓迎会。岡山県代表に祈念の原爆ドームのタペストリーを贈呈。
8月5日の歓迎会。約100カ国の大使や首長が出席。
キューバ大使ご夫妻。昨年、隣国のジャマイカを訪れたことなどをスペイン語で話すと、大変に喜んで歓迎してくださいました。
8月6日の午前6時の原爆ドーム。
平和祈念式典の前にも、献花、献水する人の列。
安倍総理到着。
代表による献花。
8月6日、全国学生機構広島会議で核兵器と放射線障害について講演。熱心に聴いていました。東京の友人からこの会議の世話を依頼されていたため、熱が入りました。宿泊の手配も頼まれたのですが、この時期の広島では数十人もの宿を確保するのは至難の業。この日は広島市立大学のキャンパスで野宿でした。毎日異なる宿でがんばれるのは若さゆえでしょう。
ドイツ・ハノーバー市長へ特別名誉市民称号授与。
ハノーバー市は、姉妹都市であるだけでなく、平和首長会議の副会長を務める都市です。
毎年の8月6日、日本時間の午前8時15分には鎮魂の鐘を鳴らしてくれています。
市長のあいさつの中で、偶然にわたくしの友人である作曲家の伴谷光二氏がハ―バー市の依頼で曲を作ったことを聞きました。記念撮影が終わって、Herr Tomotani ist mein Freund(=Mr. Tomotani is my friend.)とドイツ語で伝えると喜んでくれました。
大学を卒業後38年、ドイツ語を話したことは全くありませんでしたが、この文章が浮かんだことに自分でも驚きです。