広島市議会議員(安芸区)

北朝鮮の核実験に抗議文

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 今朝、議会運営委員会が開かれ、9月定例会について協議が行われました。9月定例会は、9月16日から9月30日まで15日間の会期で行われることになりました。最終日に議決が行われたのちに平成27年度決算特別委員会が設置され、10月26日まで決算審議が行われます。


 北朝鮮がまたまたやらかしてくれました。5回目の核実験です。こんな狂犬のような指導者の国が我が国の隣にあります。日本人が惰眠を貪っているとなめられているのでしょう。いつ偶発的な衝突が起こってもf具志儀ではありません。


 広島市議会として、議長名で抗議文を送りました。内容は以下の通りです。


朝鮮民主主義人民共和国 
国務委員会委員長 金 正恩 様

抗議文

 貴国が、核実験を強行したとの報に接した。
 貴国が本年1月に続き、5度目の核実験を強行したことは、核兵器廃絶と世界恒久平和の実現を求める多くの国際世論を無視した暴挙にほかならず、強い憤りを覚える。広島市議会として厳重に抗議する。
 貴国の行為は、核軍縮のための国際社会の努力を踏みにじり、核不拡散体制を揺るがすとともに、アジアはもとより世界の緊張状態を増幅させるものである。
 我々は、核兵器廃絶を目指す世界の人々の願いを裏切るこの行為を断じて許せない。
貴国が、核兵器のない平和な世界を願う国際社会の声を真摯に受けとめ、今後一切、あらゆる核実験を中止し、核廃絶に率先して取り組むことを強く求める。

   平成28年(2016年)9月9日
      広島市議会議長 永田 雅紀