広島市議会議員(安芸区)

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

めいぷるスカイに試乗しました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 5月28日、屋根なし観光バス「メイプルスカイ」に試乗しました。 このおバスの座席は普通の観光バスのそれより50センチ高いそうです。これまでに経験したことのない高さから見た景色は新鮮でした。自分で運転している…

大統領を殺す国 韓国

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 日常の挨拶に「暑くなりましたね」という言葉が聞こえるようになりました。もう夏ですね。 いま読んでいる「大統領を殺す国 韓国」は興味深い内容が盛りだくさんです。著者はよくマスコミに登場する辺 真一(ピョン ジン…

パーフェクトな死に方

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今月初め、わたくしの患者が亡くなりました。78歳、大腸ガンでした。ガンが見つかったときには手術不能の末期でした。家族葬を営まれたと聞いていましたので、弔問を控えていましたが、一昨日、奥様から礼状が届いたた…

おたふく風邪と水ぼうそうが増加傾向

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 わたくしのクリニックの軒先では、新しいツバメのカップルがこれまでとは別の巣作りを始めました。巣の材料をくちばしに咥えて、軒下を飛び回っています。網があれば簡単に捕まえられるほど、狭い範囲を飛びます。もうす…

怪しげな健康食品

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 衛星放送やケーブルテレビでのテレビショッピングが長時間流れています。放送法ではテレビショッピングの時間は制限されていると聞いていますが、かなり緩やかなのでしょう。とはいっても、面白い商品があることも確かで…

楽しかった結婚披露宴

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 5月18日、近所の方にお招きいただき、ご子息の結婚披露宴に参加しました。彼は子供のころからソフトボールに打ち込み、中学、高校では硬式野球を続けたスポーツマンです。小学生の頃、坊主頭で黙々とバットを振ってい…

広島大医学部の追試で全員が不合格

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島大学医学部で今年1月に行われた2年生の神経解剖学の試験で、合格者は126人中わずかに6人、追試でも120人全員が不合格ということが報じられました。 学生のツィッターによれば、これまでは本試験と追試が同じ…

ビタミンの過剰接種のリスク

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 テレビや新聞で各種のサプリメントがもてはやされています。中には痛みに苦しむ方や高齢者の弱みに付け込む、阿漕な商品と言えるような怪しげなものもあります。 サプリの中にビタミンがあります(ビタミンサプリが阿漕な…

まだインフルエンザに要注意

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 朝から雨模様で冷気を感じます。エルニーニョ現象のために今年は冷夏が予想されています。昨年の猛暑と対照的です。猛暑、冷夏ともに不利益を被る方があり、複雑な気持ちです。 エルニーニョ現象とは、太平洋赤道域東部の…

こどもの適応性の高さに驚き

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昼休みに、わたくしが園医を務める保育園の園児健診に行ってきました。 今日の給食はカレーだったようで、ほっぺにカレーを付けたままの子が多くいて微笑ましく思いました。 いつものことですが、子どもたちの行儀のよさ…

「おもてなし」と「ホスピタリティ」の違い

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 東京オリンピック誘致のプレゼンで滝川クリステルが「お・も・て・な・し」とアピールしたことは記憶に新しいところです。おもてなしは英語ではホスピタリティ(Hospitality)と訳されます。先日これについて興味深い話を…

消え去った「○○商店」

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 年間を通じて最も過ごしやすい季節です。湿度や気温などが快適なレベルで、健康には最適と言えます。これを別の方向から見れば、われわれ医療関係者にとっては、患者が減り頭の痛い時期とも言えます。とはいえ、健康を売…

韓国の旅客船沈没事故

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 韓国の旅客船の沈没事故では、いまだに90人が行方不明のままです。船内捜索は今月中旬にも打ち切られるようです。 船長が早々と避難したり、船が傾き始めたときに船内に留まるようにアナウンスがなされたなど、救助体制…