広島市議会議員(安芸区)

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン値下げのデメリット

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 ガソリンにかかる揮発油税などの暫定税率が本日で時間切れになりそうです。新規仕入れ分のガソリンは1リットル25円値下げになります。ドライバーにとってはいいことですが、その影で地方自治体の道路予算が減少します。…

年度末の道路工事は悪いことばかりではありません

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 毎年3月になると道路工事が増えるとよく言われます。マスコミでも年度末の予算執行には批判が多いようです。わたくしの知人も「予算を残した職員には報奨金を出せば無駄な出費がなくなる」と語っていました。しかし、実際…

75歳以上の方は後期高齢者医療制度に変わります

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日平成20年第1回定例会が終わりました。毎年第1回定例会は新年度の予算特別委員会が行われるため長丁場です。今回は2月15日からでした。 さて、75歳以上の方(一定以上の障害がある方は65歳以上)に是非知っ…

大変だア。電気料金が2400億円上がります。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 広島市議会では平成20年度の予算特別委員会が開かれています。3月11日経済環境関係予算の審査で、地球温暖化について質問しました。以下は質問の要旨です。 ニューヨークの原油先物市場では1バーレル(ドラム缶約1本…

「小さく産んで大きく育てる」は過去の話

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今日、平成20年度予算特別委員会の厚生関係の質疑で質問に立ち、妊婦検診の重要性を指摘しました。近年、日本の赤ちゃんの体重が少なくなっています。そしてこれが成人病(生活習慣病)の予備軍になる危険性があると指摘…

春になりました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 ここ3日間寒さが和らぎました。二十四節季のひとつ「啓蟄(けいちつ)」は陰暦2月ですが、太陽暦では3月6日前後です。これは春になって虫が巣穴から這い出る頃という意味です。いよいよ春ですね。昨日から平成20年度…