広島市議会議員(安芸区)

ガソリン値下げのデメリット

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 ガソリンにかかる揮発油税などの暫定税率が本日で時間切れになりそうです。新規仕入れ分のガソリンは1リットル25円値下げになります。ドライバーにとってはいいことですが、その影で地方自治体の道路予算が減少します。もしも、暫定税率が今後も続くとした場合、国から広島市へ交付される道路予算は平成20年度1年間だけで約58億円減少すると試算されます。東広島バイパスや広島南道路などの整備は確実に遅れます。また、開かずの踏み切りの解消も遠のくことになります。カーブミラーの設置も遅れるでしょう。交通渋滞を我慢して安いガソリンを使うかどうかは次の衆議院総選挙での国民の選択になるでしょう。その意味では4月末に行われる衆議院山口2区の補欠選挙は大変に注目されています。先の定例会では広島市議会は国に対して、暫定税率が維持されるように意見書を提出しました。ただし、道路特定財源のままにしておくのか一般財源化するかは別問題です。わたくしは一般財源化すべきだと考えています。全体の予算のなかで道路の位置づけをすべきでしょう。

 (今日の出来事)
(1) 1889年パリ万博にあわせてエッフェル塔が完成しました。
(2) 1963年吉展チャン誘拐事件が起こりました。わたくしは当時小学校3年生で大きなショックを受けたことを覚えています。
(3) 1970年日本赤軍による日航よど号ハイジャック事件が起こりました。わたくしは大学入学前ののんびりしていた時期でした。

 (今日が誕生日の人)
(1)1596年 フランスの哲学者デカルト
(2)1732年 オーストリアの作曲家ハイドン
(3)1906年 1965年ノーベル物理学賞受賞者朝永振一郎
(4)1932年 映画監督大島 渚