広島市議会議員(安芸区)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電動アシスト自転車を自力で走行してます

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 緊急事態宣言が続いたため体が鈍っています。最近は電動アシスト自転車をバッテリーを使わずに自力で走らせています。負荷のレベルは1が最も軽く、5が最もきつくなります。レベル5になると、ペダルが重すぎてうまく走り始…

ワクチン用の鶏卵は足りるのか?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 アメリカで新型コロナウィルスのワクチンが製造に近づいたとの記事が出ています。早い製造を願っています。 ウィルスのワクチンは有精卵を使って作りますが、1個の鶏卵から大量に作れるわけではなく、鶏卵1個で成人用ワクチ…

100年前に与謝野晶子がスペイン風邪について警告していた。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 一部を除いて緊急事態宣言が解除となり、待ちわびていたように各地で人出が増えてきました。第2波が懸念されます。 しばしば100年前に流行したスペイン風邪が話題となっています。もともとの発生はアメリカの軍隊でした…

わたしが新型コロナ感染疑い患者の濃厚接触者になりました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 5月9日土曜日のことです。89歳の母が通っている内科医院から電話がありました。数日前から発熱があり、当日は38.5度まで上昇し、前日より呼吸音が悪くなっている。新型コロナウィルス感染の疑いもあるので県病院へ搬…

運転免許証の有効期限が延長されました

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 佐伯区石内の広島県運転免許センターが閉鎖されているため、所管の海田警察署に行き、延長の手続きを行いました。わたくしの有効期限は今年7月3日まででしたが、10月5日までに延長されました。わずか15分程度で終わり…

広島市における特別定額給付金

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 緊急事態宣言が延長されましたが、自治体ごとに徐々に自粛は解除されそうです。とはいえ、第2波が心配されます。 5月1日の臨時議会で新型コロナウィルス対策のための補正予算が認定されました。補正予算の総額は1,24…