広島市議会議員(安芸区)

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東経133度33分33秒、北緯33度33分33秒

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 気持ちのいい朝でした。 昨日は高知のことに触れました。きょうも高知の話です。 わたくしが研修医のときに住んでいたアパートの近くに驚くような場所がありました。それは東経133度33分33秒、北緯33度33分3…

元広島市長の粟屋仙吉を知っていますか?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 久しぶりに晴天です。こんな季節には「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」の句を思い出します。鰹は松魚とも書いたようです。初物好きな江戸っ子たちは先を争って初鰹を食べたそうです。見栄を張るために「女房を質に入れる…

ウォール・ストリート・ジャーナルが絶賛した日本の技術力

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨夕の雨で黄砂も洗い流されたでしょうか。 産業タイムズ社社長、泉谷 渉さんの、日本の先端技術についての講演を聞きました。彼は半導体を追い続けてきた人物です。1977年に入社した時には、「新米は半導体でもやっ…

三井化学大竹工場の劣化ウラン

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日から猛烈な黄砂が飛来しています。アレルギーによる鼻炎や気管支喘息をお持ちの方にはつらい季節です。ゴビ砂漠からはるばる飛んで来る黄砂が中国の故意によるものとは思いませんが、恨みたくもなります。 わたくしが…

朧月夜

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 いよいよ迷惑な黄砂の時期になりました。近く相当強烈な黄砂が飛来するようです。 この時期は小学唱歌の「朧月夜」を思い出します。菜の花畠(ばたけ)に 入り日薄れ 見わたす山の端(は) 霞(かすみ)ふかし 春風そよふ…

送りバントは損な作戦

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 「プロ野球のセオリー」(ベスト新書)は数字の裏付けのある深い考察に満ちた本でした。著者は、元巨人と横浜でプレーした仁志敏久と、スポーツ統計学の専門家鳥越規久です。 その中で最も興味深かったのは、送りバントは…

テリー伊藤の「お笑い北朝鮮」

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 週末は雨模様のようです。 昨日、「新 お笑い北朝鮮」(テリー伊藤著・ダイアモンド社)を読みました。「新」と冠が付いているのは10年前に前作が出ているからです。チャラけた内容を想像していましたが全く違いました…

雑誌「明星」の表紙を飾ったスターたち

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 本棚から楽しく懐かしい本が出てきました。タイトルは、「明星50年601枚の表紙」です。思わず笑ってしまうようなものもあります。わたくしが若いころには「明星」と「平凡」が華やかなりし時代でした。いくつかご紹…

高血圧と塩

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 前回、岩塩のことを書きました。今回も塩の話です。塩分が高血圧に悪いことはよく知られています。塩は塩化ナトリウム、化学式はNaClです。ナトリウムと塩素のうち、高血圧を招くのはナトリウムNaです。ナトリウム…

この巨大な白い山は何でしょう?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 桜も散って、世間は落ち着きを取り戻したようです。 上の写真を何だと思われますか? 15日に好天に誘われてブラリとドライブに出かけてみました。かつて祖母が住んでいた倉橋まで足を延ばしましたが、瀬戸内の海は心を…

中国産米の衝撃

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 大手スーパー西友で中国吉林省のコメが発売され人気を呼んでいます。国産米より3割安いようです。この背景には国産米が昨年より2割程度高騰していることがあります。高騰の原因のひとつは大手商社によるコメの買い占め…

ヤクザと外国人に人権はない

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 ショッキングな表題で驚いたかも知れません。この表題を選んだ理由は最期に述べます。 注目を集めていた木島佳苗被告の裁判で死刑判決が出ました。あらためて裁判員制度についての疑問がますます大きくなりました。これほ…

救急車1回4万円なり

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 桜も散り始めました。これも季節の移ろいです。日本人は短い花の命を「もののあはれ」として慈しんできました。 以前から救急車の安易な間違った利用が問題になっています。タクシー代わりに呼んだり、軽症でも使う「アホ…

2011年は独裁者が消えた年

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日の雨に洗われた木々の緑が眩しい朝でした。 きょうは、北朝鮮の「人工衛星」と称する長距離弾道ミサイルの発射予告期間の初日です。自衛隊は迎撃に備えて厳戒態勢を敷いています。北朝鮮の行動は、運転免許も持たずに…

A群溶血性レンサ球菌咽頭炎

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 朝から雨模様の一日です。 広島市感染症週報第13週(3月26日〜4月1日)によると、前週と同様にインフルエンザと感染性胃腸炎は減少しています。 今週急増したのがA群溶血性レンサ球菌咽頭炎です。これは小児に多く…

予想が大当たり!!

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 いま、朝9時10分です。昨日のブログで、今朝の東京株式市場の下落と円高を予想しました。株式市場の日経平均は123.14円安の9565.31円で始まりました。また、為替市場は大幅な円高になっています。 米ドル…

大胆な予想をします

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 この週末は花見でにぎわいました。 さて、今日は大胆な予想をします。それは明日の東京株式市場と外国為替市場についてです。 まず、株式市場の日経平均は相当に安く始まるでしょう。また、外国為替市場は同様に相当な円…

最新インフルエンザ情報

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日と明日は花見の予定がある方も多いでしょう。ゆっくりお楽しみください。 一時猛威を振るったインフルエンザがやや下火になったようです。3月19日〜3月25日の広島市感染症週報では定点当たり3.84人であり、…

花見が行われる公園のごみ箱撤去

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 近所の瀬野川沿いの桜も開き始めました。週末は、あちこちで花見がにぎやかに行われることでしょう。わたくしが若かった頃、上野の鈴本で落語を聴いた後、花見客でにぎわう上野公園を散歩したことがあります。驚いたのは…

八千代の丘美術館

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 一昨日は強烈な春の嵐に見舞われました。これも季節の移ろいのひとつでしょう。 4月1日、安芸高田市にある「八千代の丘美術館」を訪れました。安芸高田市が建設したもので、15の独立したアトリエからなっています。そ…

なぜ欧米人は鼻が高いのか

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 けさのモーニングショーでミス・ユニバースのことが話題になっていました。日本代表になることの道のりの厳しさは予想以上でした。研修ではマナーや、スピーチ、面接の対応、歩き方など多くのことを叩き込まれます。以前…

日本の戦争は自衛のためだった

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 3月30日の産経新聞に「日本の戦争、自衛のためだった」との記事がありました。しかも、これはGHQの最高司令を解任されたダグラス・マッカーサーが1951年5月に米上院軍事外交合同委員会の公聴会で証言したもの…